七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

1月も第2週あたりから続々と連続ドラマがスタート

このクールは、ごくせんや救命病棟24時など続編モノが多いようですね。とりあえず紹介などを含め、私の視聴状況や感想などを。。

NHK
・義経(日曜 20時 1月9日〜)出演者/滝沢秀明、松平健上戸彩
ルームシェアの女(月〜木 23時 1月10日〜 )出演者/中島知子佐々木蔵之介
 え〜と受信料払ってませんので見ませんヽ(´ー`)ノ ルーム〜のほうは中島主演で面白そうですが毎日ってのが辛いですわ。

日テレ系
・87% -私の5年生存率-(水曜 22時 1月12日〜)出演者/夏川結衣本木雅弘杉田かおる
 設定が重そうなのでちょっと勘弁かな。あと水曜は裏に水10があるんでこれも見ません。
・ごくせん(土曜 21時 1月15日〜)出演者/仲間由紀恵、東幹久、乙葉
 まあくんが見たいというので第1話は見ました。前作とあまり変わり映えしていないといった感じかな。ま、好評だったのでしかたないのでしょうが。とりあえず今後も見ることになりそうです。

TBS系
・Mの悲劇(日曜 21時 1月16日〜)出演者/稲垣吾郎長谷川京子佐々木蔵之介
 日曜日は早めに子供たちを寝かせなければならないため、この時間帯はテレビの電源は入れませんヽ(´ー`)ノ
・H2(木曜 22時 1月13日〜)出演者/山田孝之石原さとみ
 これもまあくんが見たいというので第1話は見ました。原作のマンガは読破しているため、どういう構成でいくのかちょっと楽しみではあります。ただ、原作と出演者のイメージが若干違う点と投球フォームなんかがおかしいのでそのへんは目をつぶらなきゃならなそうです。

フジテレビ系
不機嫌なジーン(月曜 21時 1月17日〜)出演者/竹内結子内野聖陽
 月9アレルギーの私には見ないドラマですわ。竹内さんは好きな女優さんなんですけどね。
 
救命病棟24時(火曜 21時 1月11日〜)出演者/江口洋介、松嶋菜々子大泉洋
 前作は何度か見ていましたので今回も期待してました。地元の雄「大泉洋」も出演しておりますので。ただ、設定がかなり重い。阪神大震災の起こった日の翌日に大地震の映像を見せられるのは、関西地区の方や新潟中越地区の方々にはしんどいのではなかったのでしょうか。とりあえずは大泉の演技を見るということで引き続き視聴します。

みんな昔は子供だった(火曜 22時 1月11日〜)出演者/国仲涼子、陣内孝則、瑛太
 2時間連続でドラマ見るのがしんどいので救命病棟24時を見たらこれは見ないことに。ただ定評のある脚本家が起用されてますし、ヒューマンストーリーとしてはいいものが出来上がってるようなので視聴率は良いと思いますね。
・優しい時間(木曜 22時 1月13日〜)出演者/寺尾聰二宮和也長澤まさみ
 私的にはこれを見たかったのですが、H2の裏なんですよね。ちょこっと残念。

テレ朝系
富豪刑事(木曜 21時 1月13日〜)出演者/深田恭子山下真司
 これ、どう考えてもありえない設定ですのでギャグになってしまってません?見てないのでわかりませんが(^^;; この時間は裏のバラエティ見ちゃうので結構見たい気持ちもあるのですが無理かな。

特命係長・只野仁(金曜 23時15分 1月14日〜)出演者/高橋克典、桜井淳子
 この時間はきついっすわ。ま、ストーリーもまるわかりですし、高橋克典はあまり好きじゃないので見ないでしょうね。

というわけで勝手なこと書いてきましたが、みなさんのお気に入りはどれでしょうか?わたしの見ないドラマで面白いのがありましたら教えてくださいませ。

あと、、裏で見れないっていうのは録画すれば無問題かと思われるでしょうが、録画しても見ないでほっといちゃう性格なもんで意味ないのです。ご了解ください(^^;;