七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

はるばる函館

2/10の午後から3泊4日で函館に行ってまいりました。
妻の通っていた教会の女性牧師さん?が4月にご結婚されるということで婚約式なるものを開かれまして、それに妻が出席するということで行ってまいりました。
当初は妻だけが行く予定だったのですが、子供たちも行きたいと騒ぎ出しまして、子供たち3人を連れて妻が行くのは体調が最近おもわしくないため大変ということで急遽私も同行していくことにいたしました。
子供たちの学校が終ってからということで10日の16時に札幌を出発。ちょうど30分前くらいから雪が降り出して、天候は最悪の吹雪状態。中山峠まではなんとか視界もひらけてましたが、峠を下ってからは吹雪&前の車が巻き上げる雪煙で視界は10mほどという状態でした。それでもなんとか太平洋側に抜け、静狩峠を避けるべく豊浦から高速に乗るもこちらも吹雪。緑色のハイビームランプが道路横に付いてましたのでこれのおかげでこちらもなんとかクリア。長万部で夕食を食べるために高速をおり、浜ちゃんぽんで有名な三八飯店へ行きました。到着は19:45。「20時までじゃないよな?」などと話しながら注文し、良くメニューをみるとやはり20時までの営業でした。迷惑をかけちゃいかんと慌しく夕食をたいらげ、残り100km、函館を目指し運転を再開しました。長万部からは雪も少なく、平均80kmペースで(ま、速度違反ですわな)22時少し前に函館市内に到着。宿泊はその教会にということでしたが、その牧師さんの都合で23時ころじゃないと戻れないということで近所の花園温泉に行き時間つぶしをして23時に教会着。そのまま就寝。
11日に婚約式が行われまして、ご主人となる方も大阪の教会の牧師さんでしてなかなかの人物でございました。婚約式あとの昼食会でお寿司をご馳走になり、夕食は函館名物ラッキーピエロへ。その後は温泉銭湯の花の湯へ行き、この日は終了。
12日は午前中こどもチャペルというこどもの集いがありましてそれに出席。昼食は、函館時代によく通ってた回転寿司に行き、その足で金森倉庫群に買い物に出向きました。夕食は近所の居酒屋で函館名物のイカなどを食べてこの日は終了。
最終日13日は午前中が礼拝時間なので、その時間はこどもたちを連れてマックへ。THE DOGをもらうべくハッピーセットを注文するもなぜかおまけはポケモン。無いなら無いで早めに言えゴルアと思いましたが、子供たちは文句も言ってなかったのでスルー。12時近くに教会に戻りお茶して12時40分頃札幌へ向け出発。昼飯も食わず、こども達がぐずりだす前に行けるとこまで行け!との妻の命令で休憩もせずに一気に250kmを走破。さすがにしんどくなり中山峠の下りで事故りそうになったので、札幌に入ってからちょこっと休憩(;´Д`)
18時前に何とか自宅に到着し荷物整理したのち、近所の大型銭湯へ行って夕食&入浴。
私にはかなりハードな旅でした。
だって、、、クリスチャンじゃないんだもん、わたし。それなのに3泊とも教会でしたし、行事には参加させられるし、往復500キロ以上の冬道運転だし。ほんとは1泊は昨年泊まった民宿にするはずだったんですが、小さい部屋1部屋しか空いてなくって泊まれなかったし。さっぽろ雪まつりには行けなかったし。。

ま、でも妻子は喜んでたからよしとするかヽ(´ー`)ノ