七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

憂鬱

年度末を向かえ、仕事量が一気に増えまして連日残業の毎日です。
さて、昨日、わが社では来年度の人事異動の内示がありました。
昨年異動してきたばかりなので部署の異動は無かったのですが、内部的に編成替えがあり、それに巻き込まれることになりました。どういうことかというと、私と同じセクションの方(私より年上、インフルエンザ明けで今日から出勤。菌ばら撒き中orz)が隣のセクションに移ることになり、私に新採用の職員をつける代わりにその方の仕事も担当しろということになりました。異動する方の仕事ははっきり言って面倒な仕事ばかりだったので、新人に回せるような仕事はほとんどありません。また、私が今受け持っている仕事も関係法令に関する知識がないと処理できないものが多数ありまして、いったい新人さんには何をやらせればいいのかと頭を悩ませているところです。
ちなみに部下になるその新人さんは、この春旧帝大の教育学部をご卒業された女性でございまして、やりずらいったらありゃしないというのが本音です。ま、救いとしては、その娘が私の出身高校の後輩ってことぐらいでしょうか(;´Д`)