七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

美代子さん

北海道にもようやく春がやってきまして、雪も日陰に少し残る程度となりました。そのため、土曜日にスタッドレスタイヤから通常の夏タイヤに自分でタイヤ交換を行いました。毎年2回やってることなのですが、段々タイヤの重みを感じるような年齢になってきました。大したことじゃないのに筋肉痛でございます(;´Д`) ま、春といっても換えた途端に雪降ってましたけど。

さて、この土日はどこに出かけるということもなかったのでTV三昧でした。大体は情報・バラエティ系が主なのですが、今週のニュースで各番組で取り上げられていたのが美代子さん。すごい表情で「引っ越ぉせ〜、引っ越ぉせ〜、とっと引っ越ぉせ〜、しばくぞぉ〜」と言って先週傷害で逮捕されたあの方です。なんか、傍目で見てれば10年以上も嫌がらせをしていて、さぞ被害者も大変だったろうと思います。しかし、色々見てて感じた感想ですが、やはりあの方はメンタル的な病気だったんだと思われます。あの人としては自分が被害者だと感じていたのではないのかなと感じました。統合失調症からくる被害妄想ってやつですね。「やられたからやり返してる」的な言動が多く見受けられました。身から出た錆という状況ですが、いつもビデオで撮影され監視されてるような状況でしたし、精神面で支障を来たすことは十分に考えられる、また、そういう病気の方が行う行動にあてはまるような光景が多く見受けられました。番組的にはおもしろおかしく取り上げられてましたが、最近メンタルヘルス系でいろいろ勉強させられている私としては、いろいろ興味深い事件でありました。