七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

リバウンド対策

以前の減量作戦で7キロほど減量しましたが、その後のストレスによる暴飲暴食のため、5キロほど増量(;´Д`)してしまい、再び減量作戦に突入しました。作戦内容としては、まず飲酒量の削減、というより禁酒。先週はアルコールの代わりに酢を飲んでました。そして、食事制限。19時以降は食事をしないこととしました。当然、平日は19時前に帰宅することはないので、夕飯抜きの毎日となります。プラス運動。できるだけ歩くことにしてます。さて、この作戦でどれだけ落とすことができるでしょうか。目標は7キロとなっております。

さて、昨日は札幌競馬場で「G1 ZOO」というイベントが開催されておりまして、娘ふたりを連れて行ってまいりました。
日曜ということで、子供たちは妻とともに教会にでかけ、9時から10時まではこともたちの行事に参加しているため、10時に教会に迎えに行くべく、9時に家を出て徒歩で教会に向かいました。1時間歩き予定通り10時に教会に到着。なっちゃんとまりちゃんを連れて、教会から競馬場まで1キロほどの道のりを途中コンビニでおやつを購入しながらチンタラ歩き、10時30分ころ競馬場に無事到着。
イベントは11時からでしたが、すでに参加可能なものもあって、まず「ぬりえ」からスタート。ぬりえのプレゼントは、キティちゃんとターフィーくんのぬりえ&お絵かき帳でした。で、おとうさんには、アンケートのプレゼントしてフジキセキのピンバッヂをいただきました。11時からは本格的にイベント開始となり、まず金魚すくいでそれぞれ1匹づつ金魚をもらいました。その後は、犬、ウサギ、ヤギ、カメ、ハムスターなどとふれあい体験を行い、おやつタイム。12時からはまた金魚すくいに参加し、また1匹ずつ金魚をもらい、ついてにどじょうすくいにも参加。こっちは10匹くらいすくったものの持ち帰りは勘弁させてもらいました。(みんな、もらってましたけど、柳川にでもして食べたのでしょうか?(^^;;)そして、また動物たちと遊んでましたが、金魚すくいが空いてたので「もう1回行って来い」指令を出して3度目の参加。当然またまた1匹ずつもらい計6匹になりました。その後はクイズなんかに参加しましたが、天気も悪くなってきたし、昼食も食べてないので帰路につくことにし、無料バスで二十四軒地下鉄駅に行き、たまたまターミナルにいた家の近所の地下鉄駅行きのバスで、北24条駅へ。地下鉄に乗っていくつもりが、たまたまバスを発見できたおかげで時間及び経費縮減できまして良かったです。
北24条では昼食にリトルスプーンへ行き、子供たちはアイスとジュースがついたキッズカレー(380円)、私は歩いてカロリー消費したからいいかってことでLサイズ辛口にとんかつトッピング(480円)を食べて、3人とも完食して徒歩で帰宅。
家では残ったおやつを食べて、子供たちはお疲れでお昼寝となり、おとうちゃんは、もらった金魚のために水槽をだして金魚たちの面倒を見てやりました。

ちなみに成人してから競馬場行って馬券買わなかったのは初めての経験だったかもヽ( ´ー`)ノ