七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

桑畑七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

←このカテゴリーももうすぐ終了(;´Д`)

TAG-CITYも残すところあと1週となりました。今シーズンの回顧録は次回以降のネタにするということで今日は触れないでおきましょうw

さて、オープンβテストが始まったタグホース5ですが、もう少し完成させてからテストしろよ、今のままならテストもできない項目ばかりじゃないかという根本的問題はちょっと置いといて、ユーザーから提案が出されている変更点等に対するロートルの意見を少々述べておきましょう。
まず、新規導入される地方競馬。ま、本多さんがカキコしてる案とほぼ同内容の意見なんですが、私も地方はあくまでも中央で馬を持てるまで、若しくは持ってても少数頭の方のお試し版的なもので十分だと考えてます。それより中央を盛り上げていって、地方だけの登録者を取り込んでいくかが課題ではないかと感じてます。ですので地方は馬を取得するのに現金が必要でない代わりに賞金も出さないで構わないと思いますし、中央との交流競走なんて全く必要性も感じません。地方馬の取得方法も早い者勝ち制度となると不公平感も拭えませんので血統によるパラなどは度外視し、地方はあくまでも地方用のパラで強弱は運のみ、中央からの転厩は移行作業が面倒なのでそれもなし。調教師、騎手は当然地方用のCPのみ。さらに私案としては地方はオープンなしの条件戦のみ3段階程度とし、3勝したら無条件引退とかで構わないと思います。あくまでお試し版ですから。
地方のシステムはできるだけシンプルに行い、中央との区別を明確化すべきだと思います。地方で十分楽しめる制度ならみんな地方だけにしてしまいますよヽ( ´ー`)ノ
で、制度が変わる馬券。馬券はBET制度に取り込まれるような話になってますが、あの制度では勝ち馬などを当てる方式とか取れないような感じです。そもそも馬券がないなら予想って必要なのでしょうか。印しつける人は自己満足ってことなのでしょうか。これならだれもやらないような気もします。BET自体は主催すると儲かりそうとの意見もあるようですが、そのうち投票者にはあまり甘みがないとなると盛り上がりに欠けていく気もします。また、馬券でも買わないと私みたいな者には自分のレース以外にはほとんど関心が無くなっていく気もするので、馬券くらいは存続させて欲しいものです。

TH5関係の愚痴は追々考えるところがあれば書いてみたいと思います。

  • MEMO 

THIS TERM [137] 6-6-4-10-14-97
TOTAL [747] 49-66-57-575