七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

夏休み

先週水曜日から2泊3日の日程で家族で大雪青年の家に研修に行ってまいりました。研修目的は自然体験学習ということで予約しましたが、ま、遊びにいくという目的です。青年の家は宿泊料というものは必要なく、食事代が1日3食で大人が1600円、シーツ代が160円ということでして、かかったお金は家族5人で11000円ほどでした。通常のホテルの大人1泊分の料金ですね。ま、朝夕の集いに出席しなくてはならないなどいろいろ制約もありますが、お得ですわ。
1日目は14時過ぎに施設に到着し、すぐにプールで研修開始。夕食等の食事はバイキング方式で好きなものを食べ、夜は読書等をして、温泉に入りその日は終了。
2日目は朝食後家族でテニス、その後パークゴルフを楽しみ、昼食をとってからはプール、そしてまたテニスと若干へこたれ気味で夕食。夜はのんびりの予定が子供たちから再度プールに入りたいということでまた1時間30分ほどプールに入り、その後温泉とほんとにハードな1日でした。
最終日は朝から宿舎の清掃を行い、9時30分に退所。旭川の旭山動物園に向かいました。今すっかり人気となった旭山動物園ですが、平日だし旭川地区は小学校も2学期が始まっているのでさほど混んでないと見込んでいたのですが、人だらけ。無料駐車場もかなり離れたところしか空いていませんでした。
その上、入場した途端に雨が降り始め、資料館で空模様を眺めつつ読書をして、雨が止んだところで園内を回りました。しかし、混んでましてほっきょくくま館などは長蛇の列でして、そういうところはパスして一通り見て回って帰路に着きました。それでも見所はきちんと見て回りましたし、子供たちも満足してたようです。ただ、まあくんが水筒を忘れて、帰札後受取人払いで送付していただいたという問題も発生してましたがw

土曜日は、北広島プリンスホテルで職場のテニスクラブの集まりがあり、時々雨という天気予報の中行って参りました。着いて30分ほど練習をしたところで雨が強くなり、ゴルフ場のクラブハウスに避難。そこのレストランでビールを飲みながら、駒大苫小牧の決勝戦を観戦し、7回裏終了時点で練習に戻りました。その後は2時間弱ほど練習をし、シャワーを浴びた後に売店で駒苫連覇の号外を頂いて万歳したあとホテル最上階のレストランでバイキングによるお食事会。クラブ員に元プリンスホテル職員がいる関係で定価から500円割引してもらったほかにドリンク券を頂いたのでビール2杯も飲めて非常にお得な会合でした。テニスコート代も無料でしたし、来期もぜひ参加したいですわヽ( ´ー`)ノ

で、29日月曜日は朝から消化器科に検査結果の確認に行きました。写真を見せていただいたのですが、やはり大腸にポリープができておりまして、手術しなくてはならないことになりました。9月末にお泊りして除去してまいります。はぁ〜(;´Д`)
その後病院をあとにして、徒歩で街中まで行って今週末の職場のテニス大会のためにテニスシューズを購入。そこから、一時期一緒に働いていた高校の後輩がいつの間にか写真家になっていまして、この度写真集を出し、その作品展が行われているというのが新聞に載っていたため、ギャラリーまで行って見学し、久々にお話をさせていただきました。ちなみに写真集は妻に見つかると家庭不和の元になるため買いませんでしたがヽ( ´ー`)ノ

というわけでなかなか濃い内容の夏休みでございました。