七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ペースアップ

例年のことなのですが、上司を含め、周りの方たちが夏休みを取っていると仕事のペースもスローダウンとなっていたのですが、9月に入るとこれまでのんびりやってた分、仕事関係は慌しくなってまいります。私も年内に決着をつけなくてはならない案件を幾つか抱えておりますので、その処理に本腰を入れなくてはならないところですが、日常業務でもいろいろと課題が発生し、悪戦苦闘状態です。
そんな中、10月1日から施行する予定の規則を1本作ったのですが、その関係の打合せで9/8-9に函館出張に行って参りました。向こうのボスの都合で前日の7日に出張することが決まったのですが、ちょうどその日は台風が北海道に向かっている真っ最中でJRもきちんと動くのかわからない状況の中での出張命令でございました。相手先に午後いちで到着する予定で列車選びをし、念のため早めに出発ということで札幌駅発は7:30のJRとして自宅を6:35に出発。すぐバスが来て、札幌駅到着は6:50。列車状況を確認し、無事に動いているようなので、みどりの窓口で得割きっぷを購入。札幌〜函館の往復割引きっぷは14,000円なのですが、朝早くか夕方以降の列車のみの利用の場合には往復10,000円の得割があり、それを利用しました。朝食をマクドで購入し、日頃の行いがよい私のために台風もスピードを上げ、早めに抜けていってくれたおかげで無事出発できました。
函館にも定刻に到着し、ネットカフェで時間つぶしした後、用務開始。仕事内容は略ヽ( ´ー`)ノ
夜は、向こうの大ボスさんのお誘いで飲み会となり、向こうのおごりで1時過ぎまで飲んでしまいました。(;´Д`)
翌日も午後からの用だったので、午前中に以前いた職場に挨拶にいこうと考えていたのですが、二日酔いで酒のにおいプンプン状態だったので、自粛。この日もネットカフェなんかで時間をつぶし、酔いを醒ましてから仕事開始。仕事はなんとかこなし、函館16時40分発のJRで札幌へ戻って参りました。画像は帰りのJRから撮った大沼及び駒ケ岳でございます。
結局、台風の影響で朝イカは食べることができず残念な旅でした(ぉ
なお、9/1〜2は室蘭に出張でしたが、ここでも名物のやきとり(といっても豚肉)を食べることができなかったので、次の出張こそは名物を食べることを目標に仕事に励みます(^^;;
ちなみに現在決まっている出張は11月に函館、上司がOKだせば10月中旬に京都へ行くかもしれません。京都か、、、八つ橋しか思い浮かばないヽ( ´ー`)ノ