七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ぶらりパコダテさんぽ・・3回目

今回(8/29(土))は、近場でおさんぽなどを楽しみました。
この日パート1の目的は、温泉入浴とランチバイキングでした。当初の予定ではさんぽの予定はなく、温泉入って、ランチして、また温泉に入って帰宅ということだったのですが、入浴開始時間が情報と違ったために急遽変更し、多少歩いてお腹を空かせ、その後に温泉入浴というのが良いのではないかと、いつメタボに戻るかわからんぞと、カロリー摂取前にカロリーを消費しなければということでさんぽとなった次第でございます。
10時過ぎに自宅を出発し、まずは現地で日帰り入浴の時間確認を行いました。10時30分からと書いてあったブログがあったのですが、確認すると土曜日は12時からということでした。ランチバイキングが11時30分からなので、1時間ほどおさんぽが必要となったわけです。
さて、どこに行こうかということで考えたところ、「飛行機見たいな〜」と思い、空港の滑走路の端っこに隣接している公園に行きました。しかし、飛行機の離陸・着陸時間を調べてあったわけでもないため、いつ来るかもわからず、5分休憩後に公園を後にしました。
根崎公園経由で戻ると、公園内のラグビー場では、函館工業VS市立函館の試合が行われておりました。私が着いたときは前半の途中で10-0で函工がリードしていたのですが、見ているうちに、市立が2トライ、1ゴールを決め、10-12と逆転し、前半終了。おもしろそうなゲーム展開でしたが、これを機会にラグビー場からホテルに向かいました。この試合、最終的には函工が再逆転し勝利したようです。

ランチ&温泉のホテルには11:45頃に到着し、最上階のランチ会場で御代の980円を支払い、領収書を頂き、運良く窓際のテーブルが空いていたので確保いたしました。客の入りは、年配、家族連れあたりが多く、この時間で40人ほどの入りでした。料理のほうは、品数はさほど多くはなく、一通り食べてみましたが、ま、この値段ならこんなもんかなって感じでした。景色も楽しめましたからまずまず合格って感じですね。


1時間ほどのんびり食事したところで、次は温泉です。1階におりて、フロントで先ほど頂いた領収書を見せると入浴は入湯税のみの150円です。そのうえ、バスタオル・タオルを貸してくれるので、手ぶらでもOKってことですね。残念ながらサウナはなかったのですが、のんびり出来ました。
ということで、1130円でランチと温泉ですから、結構お得かな〜と思いますので、そのうち、また行ってみるつもりでおります。
(もう少しバイキングの品数が多くて、その上デザートが美味くて、お風呂にサウナがあるのだったら毎週行ってもいいのだけどなぁヽ( ´―`)ノ)