七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

地方巡業4&祭り

9/5(土)〜6(日)は札幌に出張してきました。用務内容は懇談会出席パート5ほかです。
土曜勤務の振替で前日の4(金)の朝に高速はこだて号で出発し、13時頃に札幌駅前に無事到着、駅横にあるホテルクレスト札幌でひとりランチしました。金曜日はランチバイキングの日になっており、HPによるとお勧めは牛ロース(ヒレ)ステーキの鉄板焼きってことでしたので期待して行きましたが、結構おばさま連中で混んでおり、タイミングが悪かったのか料理も半数は調理中で空っぽ、ジュースのグラスも洗浄中で一つもなし、ステーキも焼けてない、などなどで最初はサラダしか取れませんでした。次第に料理も補充されてきて、それなりに食べましたが、結局、めっちゃうまい!と思うレベルのものはありませんでした。残念。
翌5(土)は説明会があり司会進行業務をこなし、6(日)は地区懇談会で説明のあとには懇親会があり、昼間からおいしい料理やビールをいただき、酒のせいもあって懇談も結構盛り上がりました。
翌7(月)夜に函館に戻りましたが、ちょうどその日から近所の湯倉神社の例大祭がスタートしました。メインは9(水)だったのですがあいにくの雨模様。私の狙いは最終のイベントである餅撒きでした。プログラムでは20:30スタートでしたので、20時すぎに上下ともウインドブレイカーを着込み、長靴を履いて傘を持ち、神社にGo!着いた途端に予定より早く餅撒きタイムスタートでした。ただ、雨天のため、撒くのではなく一人ずつ配布という方式に変更されまして、なんとか無事受け取ることができました。

我が家の戦利品です(^^;;