七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

地方巡業6

11月14〜15日は、地方懇談会出席パート6ということでせたな町に行ってまいりました。いつものとおりプロジェクタ&スクリーンを積み込み、アルファードで職場を13:30に出発、今回は私が運転担当となり、雨天の中、国道5号−道道42号−国道229号経由で北檜山まで2時間30分ほどで無事到着しました。
この日の会場は、源泉掛け流しの温泉ホテルであり、宿泊もこのホテルとなっておりました。16:40から説明会がスタートし、1時間強で説明が終了。その後は懇談会場から宴会場へ場所を移しての飲食をしながらの懇談会となりました。料理の写真は撮らなかったのですが、お造りからデザートまで10品ほどの和食コースのほか、5人に1皿?1尾?1台?毎、60センチほどあるヒラメのお造りもあり、とてもおいしくいただきました。お酒のほうは、ビールのほか、青森の地酒「田酒」や地元きたひやま産のお米きらら397を使った日本酒「よしこ」もいただきました。うまい料理とうまい酒をいただきながら懇談は和気藹々と進められ、20時30分に終了。さて、温泉に入ってのんびり、、と思っていたのですが、もっと楽しみましょうということで、誘われるがまま2次会のスナックへ行き、カラオケ&焼酎。なんとかかんとかホテルに戻ったのは23時過ぎとなりました。
部屋に戻ってから、一休みしたあと大浴場へ。だ〜れも入っていない貸しきり状態の中、露天風呂でのんびりさせてもらいました。まあ、かなり酔ってたので早めにあがりましたけど(;´Д`)
翌日は、7時から朝風呂で心身をシャキッ!っとのさせた後、朝食タイム。結構期待していたのですが、ホテルの朝定食には特においしいものはありませんでした。非常に残念。その後、出発前に今回お世話いただいた方からおみやげまでいただき、私の運転で9時に出発。雨交じりの中でしたが快調に走行し11時20分頃職場に到着いたしました。


帰宅後、お土産をみてみると、「粒うに」でした。なかなか高額なんで、現在一人暮らしの私には、いくら大好物でも手がでない品物でした。ほんと感謝でございます。

さっそく、晩ごはんは「粒うに丼」に決定し、シューマイ&キャベツと道南産とろろ昆布入りのみそ汁と一緒に頂きました。本当にごちそう様でした。
今期の懇談会出席の地方巡業は残りあと1箇所ですが、私の担当分は今回で終了。来年も今回の檜山北部地区、前回の後志地区、あとは長万部地区にはぜひ行きたいなと思っております。どこもおいしい料理と温泉目当てなんですけどね(^^;;