七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

東京2泊3日節約出張(その1)

11月19日〜21日の日程で東京へ出張してまいりました。これまでの東京出張では、飛行機とホテルのパックツアー利用でしたが、今回の出張ではすでに利用しなくてはならない飛行機がパックでは予約できない状況だったため、別々に予約することになりました。わが社の2泊3日の旅費算定は、パック利用の場合は「パック料金額+食事補助+日当+電車代等」なのですが、別々の場合には、「航空券代実費額+宿泊料+日当+電車代等」ということになってます。違いは、パック以外だと宿泊料がどんな宿泊施設に泊まろうとも1泊あたり定額出します、それしか出しませんという点とパックなら食事補助というおやつ代(ぉぃがでることです。
というわけで、今回は忘年会の2次会費用捻出のため、ケチケチ旅行することにしました(;´Д`)
19日朝は、当然タクシーなど使わず、路線バスで空港へ。当然、空港では年会費無料のなんちゃってゴールドカードを使用し、エアポートラウンジでフリードリンクのコーヒーを頂く。朝一の東京便であるエアドゥは道民割引を利用し、片道18,500円。羽田着後は、出張の命令どおりの行程である、羽田空港−(京急)−品川−(JR)−新宿−(小田急)−参宮橋と電車を乗り継ぎ、会場のオリンピック記念青少年総合センターに無事到着。
お昼ごはんは、センター内にある「カフェテリアふじ」でランチ。ここのランチは、570円の一律料金で、和食、中華、洋食、ラーメン、そば・うどんなどの区分に分れてまして、どれかひとつメインの料理を出してもらい、そのほかのごはん、炊き込みご飯、みそ汁、スープやサラダ、デザートのほか、オレンジジュースなどのドリンクも含めて食べ・飲み放題という形態です。この日選んだのは中華で、おかずは八宝菜でした。野菜不足の生活なんで大量にサラダを取り、疲れ目対策にブルーベリージュースをおかわりし、最後にはのんびりとコーヒーを頂き、ランチ終了です。
午後から研修がスタートし、5時過ぎにこの日の研修は終了。小田急で参宮橋から新宿に出て、晩ご飯。風邪気味だったので、迷うことなく「すた丼」に決定し、西口から雨振る中、新宿店を目指し、600円(品川店より20円安い?)出して喰らいつきました。やっぱり、すた丼は満腹になりますなぁ。
さて、この日の宿泊先は、歌舞伎町にございます「グリーンプラザ新宿」です。そうです、カプセルホテル&サウナで節約生活です。色々探して、結局じゃらんネットで予約したのですが、「スタンダードカプセル+生ビール1杯」で2,680円でした。サウナ&スパ後に、ビール飲んで、こっそり持ち込んだ焼酎をカプセルでちびちび飲みながら、TVを見て寝ました。
で、感想としては、「TVがいつの間にかシャープのAQUOSに変わっていた」ってことと「やっぱりカプセルは熟睡できないな」ってことでした。