七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

東京2泊3日節約出張(その2)

出張2日目の11月20日は6時15分に起床し、そのまま浴場へ。朝からサウナや露天風呂に入り、ちょっとだけのんびり。その後、着替えてチェックアウトし、小田急線+徒歩で会場のセンターへ8:00頃到着。
この日の朝食も、「カフェテリアふじ」のビュッフェ朝食で値段は450円。おかずはそれほど品数があるわけではありませんが、この値段なら文句なしです。
この日食べたおかずは、ハンバーグ、ベーコンとコーンのソテー、春巻、さば塩焼き(2切れ)、スクランブルエッグ、豚肉と野菜の揚げ煮?、それにごはん、卵スープ、サラダにバナナ、オレンジジュース、最後にコーヒーとそこらのビジネスホテルより大満足のメニューです。
この日の研修は、午前中が分科会で、午後がパネルディスカッション。昼に休憩がありましたが、朝ごはんをいっぱい食べましたので、伊藤園お〜いお茶 濃い味500ml飲んで、昼食は終了。
研修は15:50過ぎに終わりまして、今回の出張の本来用務は終了。知り合いたちは、飛行機や新幹線でこの日のうちに帰宅の途についたわけなのですが、函館への最終便は驚きのJALの羽田発17:30。まあ、ダッシュしても、手続きなんかを考えたら間に合いませんのでもう1泊することになります。
この日は、参宮橋から小田急、新宿からJR山手線、品川から京浜東北線に乗り換えて、宿泊地である蒲田に到着。昨日の歌舞伎町に続き、この日もダークなイメージのある街に宿泊ですヽ( ´―`)ノ
宿泊先は色々考えて、立派そうな「三井ガーデンホテル蒲田」に宿泊。宿泊料は、楽天トラベルで1泊税込5,200円です。なかなかおしゃれな部屋でアメニティもおしゃれでした。この日の夕食は、蒲田の名物らしい餃子にでもしようかなと思っていたのですが、東口はやっぱディープな感じなので、弁当にビールや缶チューハイ(総額1500円)を買い込んでホテルでのんびり食べ飲みすることにしました。いつもなら、次の日休みだとだらだらTV三昧なんですが、昨日寝不足ということとベッドのマットや枕との相性が良かったために熟睡することができました。
翌日は、10:30にチェックアウトし、蒲田をブラブラ。ほんとに節約するのなら羽田までは路線バス利用なのでしょうが、そこまでするのもなんだし、蒲田を散歩してみるかってことで京急蒲田駅まで徒歩で行き、一路、京急で羽田空港へ。地下のコンビニでシーチキンマヨのおにぎりとのどの調子が悪いので「ノーベル 男梅のど飴」を購入。送迎デッキで各社の飛行機の離陸を眺めつつおにぎりを食べた後、またまた、なんちゃってゴールドカードを使って、エアポートラウンジでトマトジュースをおかわりし、搭乗口へ向かいました。いつものことながら「使用機未到着のため出発は遅れます」ということで、25分遅れで出発し、なんとか極寒の地に帰ってまいりました。
さて、どんだけ〜節約できたかというと、来月支払われるであろう今回の旅費は66Kほどで、今回使ったのが51Kほどなので、15Kは浮かせることができた計算になるわけですが、まだ旅費が出たわけではないので、今のところは手持の現金が減っただけなのですね(;´Д`)