七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

娘とデート

先日、札幌に帰った際に長女と街ぶらをしてきました。
長男や次女とは二人で出かけて昼食を食べたりしたことが何度かあったのですが、長女とはそういう機会があまりなかったので、前回帰ったときに「次帰ってきたらデートしようぜ」って約束をしておりました。
当初は、ノボテル札幌のデザート&プチランチブッフェに行く予定だったのですが、この日は結婚式などの特別催事の為お休みということで、予定変更となりました。
のんびりとドラゴンボールやワンピースを見た後に準備を開始し、11:40頃に家を出て、札幌駅前まで10分ほど路線バスに乗車、まずは昼食ということでホテルポールスター札幌のランチバイキングに行きました。12時ちょっと過ぎに着いたのですが、その時点ではあいにく満席で15分ほど待ってご案内となりました。それぞれの料理には、結構、野菜も使われており、日頃から野菜不足の私にとってはうれしい料理が多かったです。下の写真はわたしの初回のお皿の様子です。

この後も一通り料理を頂き、口にあったものはおかわりをし、こういうところでは珍しい紫の野菜ジュースを飲み、デザートのケーキやアイスもしっかり食べ、コーヒーを2杯おかわりし昼食は終了。料金は一般1,100円、小学生が550円となかなかお手頃なお値段で、値段の割には、品数も豊富ですし、リピーターも多いようでした。そういう私も今回で3回目。ここにはまだ、妻を連れてきたことがないので、今度は妻の番かなと思っております。

昼食後は、大通公園方面に徒歩で移動しました。まずは、ホテルの目の前にある旧北海道庁舎、通称赤レンガを内部見学。内部に入ったのは、私が小学生の時にここで「月の石」が展示され、それを見学に行った時以来ではないかと記憶しております。娘は初めてということでした。道庁の敷地のなかは桜の季節なんかに何度も来てるんですけどね。赤レンガの中は、資料館的な感じで、北海道のほか、樺太や北方領土関係の資料もありました。
その後は、お買物系ということで、まずは東急ハンズへ。クリスマス用品や年賀状関係の品を物色。マジッククリスマスツリー(マジックウォーターを注ぐとモコモコを葉が出てきて、約半日で完全にツリーが育つもの)があったら買おうと思っていたのですが、残念ながら売り切れておりました。ハンズのあとは狸小路→さっぽろ地下街ポールタウン経由で4プラへ。ここでは、アクセサリーなんかを物色。気に入ったというバッチなどを買ってあげました。
結構疲れた〜ってことだったので、地下街オーロラタウンを経由し、おみやげにちんすこうやスッパイマンを札幌わしたショップで購入し、バスターミナルから路線バスで帰宅の途につきました。