七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

温泉ざる

この週末は、「子ども達をどこかに連れて行ってあげろやゴルア」という天の声がありまして、12日(土)は次女と二人で散歩がてら函館市営熱帯植物園に行ってきました。入園料は大人300円、小中学生は函館市内生だとタダ、市外生は100円だそうです。

入ってまず目に付く(鼻にも付く)のがサル山です。このサル山には温泉が引かれており、おさる用の湯船があります。この日はそれなりにいい天気でしたので、湯船に入っているおさるはおりませんでしたけど。さて、おさる見学終了後はいよいよ館内へ。植物にはあまり興味がないので、実際のところ、どうやって楽しめばいいのかわかりません。「うぉ〜、すげぇ本物のバナナがなってるぜ」とか「このウチワサボテンでけぇ〜、まるでメキシコじゃん」とでも言えばよかったのでしょうか。私も次女もシャイなもので、小声で「バナナだ」、「大きなサボテンだね」といった具合で館内見学終了。外に出て、前庭で足湯に浸かって、ガラスで囲まれたベンチの中で温泉の湯がぼこぼこ沸き出ている「ぬくもりベンチ」を楽しみ、帰宅の途に。途中、ローソンで次女の希望により、から揚げくんレッド?を購入し、湯浜公園のベンチで食べ、鮫川のウグイの群れを見学し、通りかかったハイカラ号をバックに次女の写真を写して、17時に帰宅しました。
翌13日(日)は、「掃除機、壊れたから買えやゴルア」という天の声により、ヤマダ電機へ。「この15,000円ので十分じゃん」という私の言葉には一切耳を貸さず、店員に勧められるまま、「47,000円の品ですが、30,800円にいたします。」、とか「このふとん用ヘッドも付けちゃいます」という言葉に騙されたようで、「これ買えやゴルア」となりました。ボーナス前なのにね。結果、こども手当が掃除機に化けたということになりました(;´Д`)