七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

札幌日帰り出張

会議出席のため札幌に行ってまいりました。次女と一緒に家を出て、学校のそばまで行ってから市電で函館駅へ。9時30分発の北斗5号に乗車し、一路札幌へ。車内では図書館で借りた堂場瞬一さんの「虚報」を読破。列車は定刻から若干の遅れで札幌駅に到着しました。時計は13:10を指しており、さて、昼飯です。最近の札幌出張では、5月末に別の会議に出席した際には、北大クラーク会館の食堂で冷やしピリカと野菜サラダを食べましたが、今回は串鳥札幌駅北口店でランチすることにしました。チョイスしたのは、ビッグチキンカツ定食550円。


なかなかのボリュームでしょ。ここはご飯とキャベツがおかわり自由なので大食漢にも人気らしいです。味もまずまずでしたが、隣の席にいたバカ男子が右手に箸、左手に携帯といった状態でペチャクチャ話しながら、モグモグ飯食ってて、ほんとバカだなと思うとともに食事の雰囲気を台無しにしてくれました。ちなみにバカだからご飯のおかわりに行った時、右手におちゃわん、左手に携帯状態で出かけ、ご飯をよそえ(つげ)ないことに気づき、携帯を置きに戻ってきてました。心の中で「アホ!ア〜ホ!」と叫ばせていただいたのは秘密です。職場の健康診断が近いのでキャベツを少しだけおかわりして昼食終了。
昼食の後は、ヨドバシのマクドでたばこふかしながらアイスコーヒー飲んで時間つぶしをして、15時から会議出席。1時間の会議で4回発言して無事終了。
帰路は、札幌駅でおみやげにロイズのチョコレートを購入し、おにぎり1つとビールを買って、16:52発の振り子特急スーパー北斗18号に乗車。いちおう17時の勤務時間終了まで待ってから、ビールを開けて、居眠りして、ビール飲んで、居眠りして、おにぎり食べて、車内にあるJRの広報誌読んで、通路側に人が座ってるんでおしっこ行くの我慢して(;´Д`)、そんなうちに函館到着。トイレで軽量化を図ったあとに路線バスで帰宅しました。