七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

買いました@体組成計

札幌に会議のため、行ってまいりました。朝9:30の北斗5号に乗車し、1号車の17番ってことで進行方向から見ると一番後ろの席でした。おかげで車両が揺れまくりで、隣のご婦人も「今日は揺れますわね」の独り言を何度も口にしておりました。
列車は定刻に札幌に到着し、この日の昼食はのんびりしている時間もなかったので、北大のクラ館食堂でひさびさの冷やしピリカ+冷奴(360+52=412円)を食べました。


その後会議に出席。全く揉めることもなく30分で終了(><)。
さて、復路のJRまで2時間の暇つぶしタイムスタートです。まず、体組成計購入のためにヨドバシ札幌に行き、色々比べるも途中で面倒になって、セール中の品であった「オムロン カラダスキャン HBF-203-T」を購入することに。通常販売価格が5980円でPOPには4700円とあり、十分に保有ポイントで間に合う金額と判断し、一つ持ってレジにいくと、オネェさんが「4010円になります。」とのこと。いいんだよな、その価格でと思いながら、にっこりと「ポイントでお願いします」と告げ、そのまま我が物になりました。
その後、マックでSUMO札幌を見ながらコーヒー飲んで、エスタのユニクロでTシャツとトランクスを買って、地下のフルーツケーキファクトリーでおみやげにチーズケーキを買って、娘に頼まれたロイズのチョコもついでに購入し、最後に夕食用におにぎり買ってJRに乗車しました。

新札幌から登別あたりまでの1時間弱くらい、いつの間にか気を失ってましたが、その後、発泡酒飲みながら夕食。発泡酒、なんか久々に飲んだけどえらい不味かったです。うちのおやじのように、大酒のみだったけどある日突然体質が変わってしまい酒が呑めなくなる日が私にも来るのかもしれないなぁ、と感じた瞬間でした。

そろそろ13回忌かなぁ、由利 徹師匠に合掌(-人-)