七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

抽選勝ち

日曜日午後。ぶらり後、帰宅。誰もいない。昼食としてタンパク質補給に自分用に買っておいた絹ごし豆腐を冷奴で一丁食べる。とりあえずこれで昼食は終了。200kcalくらいでしょうかね。その後、妻が教会から帰宅。続いて長女が部活から帰宅。ちなみに次女はお誕生会出席のため、夕方まで不在でした。
この日の予定は、再生自転車の購入申し込み。長女の自転車は2年前に購入した折り畳み式の自転車なのですが、坂道の多いこの地区に向いていないということで買ってくれとの希望が出ておりました。そこで、函館市では粗大ごみとして処分場に持ち込まれた自転車や家具類を修理して、市民に安い価格で提供しており、偶数月の第1日曜日に販売されるため、ちょうどこの日が販売日。新品を買ってやってもいいのですが、中古でもいいというので、とりあえず3人で出かけてみることにいたしました。
14時過ぎに、自家用車でラサール高校裏から、運動会帰りの方々がごった返す中を抜け、日吉のサッカー場から坂を上り、リサイクルセンターへ。この日の自転車販売は子供用から大人用までの30台。娘に候補を選ばせて、その中から申し込み数などを勘案して、ある1台に3名分を申し込みました。15時から抽選がスタートし、20インチくらいの男の子用の自転車なんかは申込者なしというのもありました。私たちが申し込んだのは26インチの自転車で申し込み用紙は25枚ほどあったでしょうか。順番に抽選していきましたが、途中でなんか当たる予感がしてました。そして申し込んだ自転車の番となり、私の名前が呼ばれ、やっぱり当たりヽ(^◇^*)/
2500円支払ってお持ち帰りです。前に函館にいた時も同様に当時小2だった長男の自転車を抽選で勝ち取ったのでこれで2戦2勝ですわ。
自転車を車に積み込んでの帰り道、長女がパフェを食べたいと言い出し、「はぁ( ゚Д゚)ハァ?」ってなるも仕方なく了承し、パフェを食べられるところもあまり思いつかず、記憶の片隅にあった老舗っぽい「明治パーラー」へ。ダイエット中の私は注文する気もなく傍観していると、娘はパフェのほかにえびグラタンも食べるそうです。そして妻はパフェのほかにグラタンのセットドリンクでホットコーヒーを飲むそうです。はい、私は減量中なのでグラタン一口味見して終了です。こんなもんです、ダイエット中は。
えーと、このように結構ストイックな減量を続けている状態ですが、実際のところあまり体重は減ってません。いまだ74kg台、体脂肪率も24%台です。停滞期が来るのがちょっと早すぎのような気がしております。この調子だと当分アルコールは自粛だなぁ。あ〜あ、岩見沢駅前の三船で焼きとり食べながら、うまいビール飲みたいなぁorz