七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

りんご酢

これもダイエットの際に毎度のことなんですが、毎日お酒を呑む生活から一変して禁酒となると口が寂しいという気持ちになるため、ほかの飲み物で代用することにしてます。2年前にダイエットした時はストレートタイプのフルーツ酢飲料を飲んでいたのですが、結構割高なんで、今回は価格が安いごくごく一般的なリンゴ酢を薄めて飲むことにしました。
リンゴ酢の効能は、色々あるようですが、酢酸やクエン酸等、天然のさまざまな酸からできているので、それらの酸は、脂肪や中性脂肪と結びついて中和し、体の中に脂肪がつきにくくなるという効果があるほか、新陳代謝の助けや体脂肪を燃焼させる力を持っているらしいです。この働きがダイエットの効果につながるとのこと。また、リンゴに含まれるペクチンは腸内活動を活発にさせ、腸内の老廃物や悪玉菌による有害物質と結びついて排出してくれるらしく、その上、リンゴに含まれるカリウムは体内の余分なナトリウムと結びつき排出してくれるため、血圧を気にする人にも良いということで、腸に憩室をいっぱい育てていて血圧も少し高めな、まさに今のわたしにぴったりな品であるようです。
ひとまず、昨日からリンゴ酢とはちみつ各大さじ1杯ずつを水で薄めて、朝晩飲むことからスタートしました。安物の酢のせいか味はいまいちなんですけど、全部無くなるまで頑張ってみます。