七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

おひとりさま

土曜日。午前中は外勤のお仕事。図書館さんから「予約してた本が準備できたから取りに来い」と携帯メールをいただいていたので、帰宅の際に図書室に寄って、東直己 氏の「半端者」と「誇りあれ」を取りに行き、帰宅。先週の土曜日に、有川浩さんの「別冊図書館戦争1」と堂場瞬一 氏の「帰郷」と柴田よしき 氏の「流星さがし」の3冊を借り、「別冊〜」から読み始めたのですが、ほかの「図書館戦争系」と比べると、恋愛系がベタ甘状態で描かれているせいでなんか読んでいても直ぐに飽きてしまい、なかなかページが進んでませんでした。そこに2冊追加ですので、このペースじゃ読み切れんってことで、「別冊〜」は後回し決定。つまらないというわけではないんですけど、この年だと爽やかな恋愛系はだめなんですね。ドロドロ系なら大丈夫なんでしょうけど(笑)
この日の昼食は前日の夜に子供たちが食べきれず残したおそばを半人前だけ食べて終了。その後、チャリでひとりドラッグストアに買い物に出かけ、リンゴ酢、はちみつ、スープ春雨、子供たち用のコアップガラナ、それにひざの早期復活のためにグルコサミンを購入。整形外科に行ってヒアルロン酸を打ったほうがよくなるのは早いと思うのですが、5回は打たなきゃならないので結構費用がかかるのですよね。今回は歩くのがきついというほどの重症ってわけではないので徐々によくなればいいやってことで錠剤で様子見です。
その後は、「帰郷」を読みながら30分くらい昼寝したのち、またもひとりチャリで温泉銭湯へ。先週と同様に1時間30分ほどのんびりしながらサウナ等で“脱水”し、その結果は、


おれのからだはどんだけ水分ためこんでるんだ?って感じ。入浴前と後で1kg以上ちがうんだもん。ちなみに、この値はあくまで脱水時参考記録であり水分摂取するとすぐ1kgは戻りますから、目標まではあと4kgって感じですかね。子供たちのおかずを味見させてもらう回数が増えてきているので、今まで以上に気を引き締めないといかんです(;´Д`)