七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

3連休@夏

土曜日。お仕事のため、朝から出勤。この日の業務も大会の運営補助業務で、問題が起こらなければ特に仕事らしい仕事はなく、お昼に支給された揚げ物だらけのお弁当を躊躇しながらも完食し、15時に業務終了。予定より早く終わったことから、ちょっと髪の毛が伸び始めてサイドがモワッといった感じだったんで、理容室に寄っていくことにしました。先日、めざましテレビで理容連合会?が節電ヘアということで「スマイルカット」なるものを推しているということを見ましたので、「どういうふうにします?」という問いに、「節電ヘアスタイルのスマイルカットってわかります?」と問い返しするも知らないようでしたので、口頭で「全体的にバッサリ、サイドとバックは青くならない程度に刈り上げ、トップはツンツンするくらい切って結構!」と告げました。結果、「こんな感じでどうですか?」といわれ鏡を見るとなんかクリス松村!?みたいなおっさんがおりまして、まぁある意味予想通りの結果でこれでしゃあないなってことで、「あぁ、いいっす。」でカット終了。顔そりとシャンプーをしてもらい帰路につきました。
日曜日。朝食はベーコンエッグ、ホウレンソウのソテーにごはんSS。この日も図書館さんから「予約してた本が準備できたから取りに来い」と携帯メールをいただいていたので、10時過ぎに図書室に行き、予約してた3冊と「内臓脂肪がなくなる筋力トレーニングBOOK」を借りてきました。妻と次女が大沼方面にプール&1泊キャンプに出かけたので、ひとり家でのんびり読書して、昼食はだれも食べないで残っていた朝と同じベーコンエッグ、ホウレンソウのソテーにごはんSS。食後は散歩がてら近所のスーパーに買い物に行き、誘惑に負けて糖質50%offの発泡酒350mlを購入し、帰宅後、それ飲んで昼寝。長女が部活から帰ってきて、シーポートでのお祭り行くからおこずかいよこせとの恐喝にあい、しぶしぶ渡したら、速攻でチャラい恰好に着替えて出かけていきました。夕方、ひとりやることもなくなり、温泉でも行くかってことでチャリで「なごみ」へ行き、ここで1時間半ほどのんびり。
脱水結果はごらんのとおり。ん?体重計壊れてるんじゃないか?と思い、帰宅後、家の体組成計で測ってみたら同じ結果でした。半ば無理だろって思いながら設定した目標体重を下回るなんて、しかし特に顔がなんか老けちゃった感じで醜く痩せてしまったなぁとしみじみ実感する始末。ええい、ちょっとくらい食ったほうがいいかってことで夕食は、寄せ豆腐と残っていたホウレンソウのソテーにごはんSS。3食ともごはん食べたのは久々でした。
月曜日:海の日。なでしこ世界一おめでとう!の日。この日は朝からもったいないおばけに憑かれたようで、長女が残してテーブルに置きっぱなしのパンや消費期限が近かろう冷蔵庫にあったおかずなどをちょこちょことつまみながらソファーでごろごろと読書三昧。午後からはヨーグルトソースを買いに30分だけウォーキング。この日も結局誘惑に負けて発泡酒を購入し、帰宅後、それ飲んでまたも昼寝。寝ようと思ったのではなく、確実に酒が弱くなっておりまして、気づくと寝てしまっておりました。さて、ダイエットの目安としていた期間はあと2週間ほどですが、暑い日が続くとビールなどの誘惑に負けそうで、ってかここのところ負けっぱなしなので、以前のように飲酒が常習化しないよう気をつけたいと思います。