七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

目指すは細マッチョ

減量開始から2ヶ月が経過しました。

正直なところ、減量すると決めた時には、せいぜい70kgをギリギリ切るのが関の山だろうと思っていたのですが、これまでの状況には正直自分でも驚いているところです。
ただ、前回も書きましたが、体重は落ちているものの体脂肪率がいまいち落ちていないのが問題でして、筋肉量を少しずつでも増やしていくのが今後の課題です。今使っている体重管理ツールですと、体脂肪率が20%を切らないと評価が「かくれ肥満」って出るんですよね。これが非常に腹立たしい(笑)。ってわけで、前回宣言した通りトレーニング的なことを毎日やっているのですが、自分で思っていたより筋肉の状態がヘナチョコになっておりまして、メニュー的には大した運動でもないと思っていたのに、やってみるとかなりシンドイです。
現在のメニューは、ハーフスクワット20回→プッシュアップ20回→片足上げヒップリフト(右足上げ)20回→クランチ&レッグエクステンション20回→ハーフスクワット20回→プッシュアップ20回→片足上げヒップリフト(左足上げ)20回→クランチ&レッグエクステンション20回、これにゴムチューブを使ったトレーニングを少々というものなのですが、これがかなりキツイ。
おれってプッシュアップがこんなにできなかったか _| ̄|● って感じです。
あと、新たに導入したのは、『美木良介式、必ずやせる「ロングブレス」ダイエット(参考WEBは http://be-story.jp/articles/-/1453 )』(笑) この体操は、長い腹式呼吸を繰り返すことにより、腹筋などインナーマッスルを鍛え、内臓脂肪を燃焼させながら筋肉量を増やす減量法らしいっすよ。1回2分で効果が出るのならやってみて損はないか、ぐらいな感じで導入です。ただ、この良介おじさん、短期間に減量したせいからなのか、私以上に劣化がすさまじいんですよね。こうはなりたくないんだけどなぁ(ぉぃ