七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

乗ってみた

先日、会議のために札幌へ出張でしたので、ものは試しということで北海道バスの函館特急ニュースター号に乗車しました。
札幌までの往路は、朝7:35発の始発に乗車。中央・道南・北都の高速はこだて号との違いは、1人掛け専用シートではないが原則2人掛けシートに1人で座らせる、函館駅前を出発すると札幌市都心部まで乗車・降車停留所なし、このため函館新道を走行・高速道路は落部IC〜札幌北IC間を利用、オーディオサービスやテレビ、DVD放映はなし、札幌行は静狩PAと樽前SAで休憩、料金が安い(往復7,400円)といった感じでした。途中、静狩PAに休憩のため入った際に約30分早く出発した始発のはこだて号がちょうどPAを出るところでした。おそらく、はこだて号が有珠山SAで休憩してる際にニュースター号が追い抜くといった具合だったと思われます。私の場合は暇つぶしにはもっぱら読書派なので、TVとかは別になくても構わないですし、この日も行きで柴田よしきさんの「観覧車」を読破いたしました。昼ごはんは、ローソンのおにぎり。


エゾシカ肉使用の企画もののおにぎりでした。エゾシカについては量が少ないので実際味はよくわかりませんでした。札幌駅前には予定時刻より5分ほど早く12:50頃に到着しましたが、はこだて号より乗車時間が短いのであまり苦痛は感じなかったですね。希望しない限り二人用座席を一人で使わせるという方針のようなので隣にデブが座るということもないので、そういう苦痛も生じないことも安心ですね(笑)
会議は13:30より開始され、予定の時刻を過ぎて15:40に終了。15:00には終わると踏んで予定を考えていたのですが、それはぶっ飛びました。まあ、晩ごはん用にからあげ弁当をニューアカシアで買うという予定だけだったんですが。結構楽しみにしてたんだけどなぁ、ダイエット中だったけど(笑)仕方なく、サンクスでおにぎりセットと缶チューハイを購入。
函館に戻る帰路もニュースター号に札幌駅前から16:13に乗車。帰りは、往路と休憩場所が違って、有珠山SAと八雲SAでした。八雲はすでに売店等は真っ暗でしたけどね。帰路は、往路の続編となる柴田よしきさんの「回転木馬」を読破。湯の川温泉到着は予定より15分ほど早く21:15頃に無事到着。1日に10時間以上バスに乗ったのって、もしかして初めてかも。
ちなみにニュースター号の乗車人数は往路は7人、復路は4人でした。往復とも同じ運転手さんだったけど、運転するのも大変だろうな。しかし、絶対採算割れしてるとおもうんだけどいつまで頑張るつもりなのかな(^^;