七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

健康診断結果

8月1日に受診した健康診断の結果が届きました。
ダイエット関連の結果は次のとおり。
体重 今回 64.5kg(前年比 −8.6kg)  昨年 73.1kg  一昨年 69.4kg
腹囲 今回 75.3cm(前年比 −8.7cm)  昨年 84.0cm  一昨年 82.5cm
中性脂肪 今回 51mg/dl  昨年 170 mg/dl↑  一昨年 150 mg/dl↑
体重はついに標準体重を下回り肥満度はマイナスとなり、腹囲もズボン買わないとサイズ合わなくってちょっとみっともないぞ状態です。すぐリバウンドするんので当分購入はしませんが。また、昨年、一昨年と引っかかった中性脂肪も見事に基準値(40〜149)以内となりました。
ただし、血圧がちょっとだけ高めでB判定となりまして、残念ながら機能別項目がオールAとならなかったため総合判定は「B」となってしまいました。
血圧は、測るときに緊張しちゃうためにあがってしまう、いわゆる白衣性高血圧と思っているので、さほど気にはしてません。今年入院した時に毎日朝晩測ってましたけど全く正常値でしたし。ま、血圧を測るために毎日、保健室の看護師さんのところに顔を出す理由ができたということは、いいことなのかもしれませんけどね。あそこで測ると絶対あがっちゃうんだけれども(汗)
でもって、最近、筋トレはかなり怠けてますので、あっさりリバウンドしそう。ここはやはり保健室で体重も測ってデータ管理もしてもらうか。これなら説教されないために頑張れそうな気がするんだけどな(笑)