七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

地方巡業2011(2)

土曜、日曜と説明会などの行事出席のために札幌に出張してきました。
本来であれば土曜日の朝のJRで間に合う日程だったのですが、その特急の指定席が相当前から満席となっており、荷物も多かったため前日の金曜日の夕方に都市間バスで移動しました。この日の函館特急ニュースター号の乗車人数は6名。ほんと経営は大丈夫なのかと心配してしまいます。車内でおにぎり食べて、クリアアサヒ2缶飲んで、札幌大通には21:10頃到着。そのまま徒歩でススキノのいつものカプセルホテルに行きチェックインです。


今回は、デラックスタイプにしてみました。机もあるし、ロッカーもある。ロッカーがあるってことは、朝込み合うロッカー室で小さくなって着替える必要がない。そして圧迫感がない。なんで早くデラックスにしなかったんだと思いました(^^;;

部屋飲みはジム・ビーム。バーボン大好き、でもこの日は安物で我慢。酒が無くなって24時過ぎに自販機でビールを購入。一人で酔っぱらっているにも関わらずラブラブな気分で26時すぎにビールを半分以上残し、ペイチャンネルつけっぱなし状態で気を失う。
土曜日。目が覚めたのは7:11。セブンイレブンだけどさほどイイ気分ではない。おもむろに残ってたビールを一気飲みし、顔洗って朝食へ。

ここの朝食は種類もあって満足できます、野菜系の料理も結構あるし。のんびりTV見ながら食べて、おかゆとサラダをおかわりし、コーヒー飲んで朝食終了。その後、大浴場で汗を流したあと身支度を整えて10:40にチェックアウト。
雨だと思って外に出ると、なぜか青空出てて、しかもすっごい蒸してる。5分歩いたところですでに汗だくで、しかも気分イマイチで脂汗が出るといった感じでした。どこがどう変ということではなく、なんか体のどっかのネジが一本取れたんじゃないか程度なんだけどバランスを崩してるみたいな。きっと朝飲んだビールのせいだななどと理由を考えるもわからず。たばこ吸いたいなと思いアスティ4・5に行き、地下喫煙所で喫煙中に「ああ、昔、ここで道庁の秘書課の娘と待ち合わせしたな」とボーっと思いだし、やっぱり変だわと自覚する。

そんでもって水分補給のためマックで休憩。朝食をいっぱい食べたこともあり食欲ないからアイスコーヒーのみ。仕事まで時間あるので読書して時間つぶして、店を出るとやはり雨が落ちてきていました。雨の中トボトボ歩いてる途中、ふと、「あれ、俺、キャリーバックのほかになんか持ってたよな。なんだっけ?あ、傘だ。マックに忘れたか?」と思い、ザワッとするも、左手で傘さしてることに気が付き、やっぱ変だ俺、仕事にならんかもなと思いながら説明会場に到着。1時間ほどの説明を2回行ってこの日の業務は終了です。やはり1回目の説明会早々に珍しくトチっちゃったけど、これは仕方がない。
コンビニで夜食用のレーズンパンと部屋飲み用の焼酎(220ml)を2本買って、夕食は食欲ないけど食べたほうがいいなと考え、昨年同様みよしのでジャンボ定食だ!って思っていたのですが、なぜか店内激混みだったので入店せず、疲れ倍増でそのままこの日の狸小路にある宿にチェックインしました。
大浴場で汗流したあと、グレープフルーツジュース飲みながら、これまで途中までした読んでいなかった「仁-JIN-」と「ジパング」を最終巻まで読んで、サッカーも終わったし、飲み&通信タイムということで部屋にもどり、レーズンパン食べて、焼酎全部飲んで体調を復活させ、26時過ぎに就寝。
日曜日。その辺をドタバタする音で目が覚める。6:02。7時までダラダラTV見て、顔を洗って朝食へ。

ここの朝飯は若者、しかも肉体労働者向け?って感じのラインアップ。肉と揚げ物がメインとなってて、私には朝からちょっとこのおかずはな〜って想いが強い。しかし、家で食べているような納豆や豆腐も食べたくないので中でもカロリーの低そうな動物性タンパク質&脂質系を食べる。おかわりしたいおかずもなく、コーヒー飲んで朝食終了。その後、二日酔い対策のためゲルマニウム・ミストサウナで汗流して、身支度整えて、9:05にチェックアウト。小雨まじりなので地下街を歩くも、外のほうが涼しいやんか。くっそ〜朝からすでに汗まみれ状態になりました。仕事は10時からで現況報告や連絡、情報交換を行って、昼食会となりました。

お弁当、ビール付。昼にもかかわらず結構飲んじゃいましたよ。楽しい雰囲気で懇談でき、予定時間を超えて14時40分に会が終了。毎年のことながら、帰路で食べてねってことで、おかしやらおつまみやら飲み物が入ったおみやげをいただきました。
大通りまで歩き、子どもたちからリクエストのあったおみやげ「白い恋人」を丸井今井で購入。白い恋人なんて函館の自宅から10分も歩けば買えるのになぁ。

その後、さっぽろテレビ塔の真下の喫煙場所でタバコ吸って、コンビニで夕食のツナサンドを買ってバスに乗車。車内では、おみやげに頂いたビールを2缶飲んで、カラオケで披露するための課題曲聴いて、おつまみやツナサンド食べたり、1号とメールしたり、そうこうしてるうちに函館に到着となりました。でも、車内で一睡もしなかったなんて初めてだな。