七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

札幌出張

9月最後の出張は札幌でした。家を出る際にすでに大雨。今年の出張はやたらと雨の日が多いです。日頃の行いが悪いからですね、きっと(;´Д`)
この日は午後2時からの会議なので多少のんびりめに函館発9:30の北斗で札幌へ向かいました。途中、登別から南千歳の間だけ隣に人がおりましたが、前回と違ってのんびり読書ができました。定刻に札幌に到着し、会場への移動と昼食の時間が合わせて1時間ということで、クラーク食堂で一人ランチ。


ゆずぽんハンバーグ、冷奴、サラダバーでチョイスしたサラダ、ライスS。お値段は402円でカロリーは900kcalほど。ゆずぽんハンバーグのフライドポテトのせいだな、カロリーが思いのほか高かったのは。それにしても、やっぱりうちの職場の食堂より大学生協のほうが断然いいです、メニューも豊富だし。
さて、会議は14時から開始となり、予定終了時間は17時。予約したJRは16:52のスーパー北斗ということで、あまり発言はせず、「早く終われ」と念じたおかげで、15:50に無事会議は終了しました。雨足が強まる中、JR札幌駅まで歩き、エスタなんかで夕食、おやつ、アルコール、そしておみやげを購入し、無事乗車。

おやつ。旭川「梅屋」のシュークリーム。先日、私のシュークリーム好きの話から、この店の話をしたばかりでして、そういえば札幌エスタにも店があったなぁということで、久々に購入。ふたつ購入し、ひとつは気持ちだけナモラーダ用にヽ(´―`)ノ
 

娘たちへのおみやげは、「The Fruits cake Factory」の焼きたてチーズケーキと「白いブラックサンダー」。このチーズケーキ、安くてうまいってことで、わが家ではなかなかの人気の品です。
復路のJRも一人で座ってくることができたので、のんびりシュークリーム食べて、ビールもどきと缶チューハイ飲んで、夕食におにぎり1個食べて、往路からの続きで小杉健治さんの「もう一度会いたい」を読破。函館は風が強いけど雨はあがっており、遠回りしていさり火見物して、バランタイン ファイネストを購入して帰宅。ロックでちびちび飲んで、そのまま就寝しました。