七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

桑畑七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

早く帰ってきたらうれしい?

夫婦問題を解決に導くライフアップカウンセラーのパイオニアで離婚ガイドなんて肩書がついてる岡野あつこさんのコラムにあった、夫に早く帰ってきてほしい人がとるべき行動らしいのだが、

                                                                                                                      • -

■夫が「早く帰りたい」と思う家庭の作り方  コラム記事はここをポチッ
・心をこめて基本的な挨拶をする(七十郎の感想:普通のことだけどな)
・子ども全員で送り出し、出迎える(七:子供が小さいうちならね)
・気遣う言葉、褒め言葉、感謝の言葉を日々伝える(七:感謝されるようなことしてないし)
・夫に文句や嫌味を言わない(七:無視するってことですか)
・必要以上に行動を詮索しない(七:放置しろってことね)
・夫の好物、おいしい手料理を作る(七:そもそも好物知ってるのか?)
・玄関、各部屋、クローゼット、タンスの整理整頓と掃除をする(七:当たり前でしょ)
・帰宅するまで玄関の外灯をつけて待つ(七:うちは共同玄関だからな)
・休日は好きなようにゆっくり過ごさせてあげる(七:お互い勝手に行動さ)
・冷蔵庫に夫の好きな銘柄のビールを切らさない(七:酒代はこづかいからです)
・夫が帰宅するまでメイクは落とさない(七:一人で出かける時しかメイクしないし)
・夫の好みの髪型や体型、ファッションを心がける(七:金かかりそう。体型の好みなんてねぇし)

                                                                                                                      • -

ふむふむ、これが理想的な奥さん像なのですか。全部となれば大変かもしれないけど、そんなに難しいことではない事柄もありますね。それこそ、旦那への大きな愛があればぜんぜん可能なのではないのでしょうかヽ(´ー`)ノ
わたしが今更こんなふうにされたら、逆にほんとはなんか隠し事でもあるんじゃないのかって疑ってしまいそうですわ(笑)
実際に我が家で該当するのは、「休日は昼間っから酒飲んでのんびり本読んで過ごさせてもらう」の1つしかないですし。