七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ぶらり2011_(3)

この間、今年3回目の青森出張なんかもあったんですけど、写すとこもなかったので青森駅から写した右の写真だけアップします。
で、週末に本当の目的は違うところにあったんだけど、少し運動しなきゃねってことで久々に近場を散歩してきました。
9時ちょっと前に家を出て、さて、どういうコース、というかどういうネタで回るかを考えた結果、甘いもの処でいいんじゃね?ってことで、まず花園町方面へ。


パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル 函館花園店。娘の誕生日と某彼女の誕生祝に来店したことがあります。カフェスペースでいただく、オーダータイムは限定されるけど、デセールセットがおすすめなのかな。余談ですが、次女の誕生日ケーキを買いに昨日行ったら休みでした(ToT) 代わりにプティ・メルヴィーユに行ったけど、種類も少なくちょっとガッカリでした。

続いて、深堀町のカフェショコラ。にしき温泉のそばです。こちらは某彼女+邪魔者で来店したことあり。その時はケーキを食べなかったので、スイーツのお味のほうはわかりません。夕ごはんを食べたのですが、そんなにおいしかったという印象は残っておりません(汗)
で、途中で少年野球を見学しながら一服して、試合終了と共にぶらり再開。

ペイストリー スナッフルス 函館湯の浜店「インサイド ザ キッチン」。ここでは買ったことはないけど、金森ですとか高丘店では購入歴があります。ケーキもそれなりにおいしいけど、やっぱりチーズオムレットが一番うまいのではないかと思いますね。
次は、湯の川温泉の三色だんごで有名な若竹を目指すもポツリポツリと雨が降り出したので、途中で湯の川温泉電停方面に左折。

湯川町のやきだんご 銀月。自分はお団子ならしょうゆ味が好きなのですが、ここのはあまり得意ではなかったりします。なんか柔らかいってこともあるのかなぁ。でも、それ以外のあんこ、ごま、きなこなんかは他の店と比べるとけっこう美味しいと思います。

で、最後はいつもの足湯に浸かって、お酒の代わりにリンゴ酢を買って帰宅しました。