七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

函館出張

先日、函館まで出張してまいりました。
3月に引っ越して以来、約3か月ぶりの函館です。10時台のスーパー北斗に乗車し、14時頃函館駅に到着。その足で児童手当の申請に必要な所得証明書を貰いに徒歩で函館市役所へ。


財政難なのに立派な庁舎(笑)札幌では児童手当申請用なら所得証明書は無料なのに、函館ではしっかり手数料を取られましたわ。
市役所前からは函館バスで会場に行き、15:30から18:40までお仕事をこなしました。お仕事終了後は、とっととホテルへ。

この日の宿泊先は、五稜郭公園そばのホテル。楽天トラベルで2名分以上で申し込むと1000円割引クーポンがあったのでシングルじゃなく1室2名のセミダブルルーム4800円を予約し、1000円引きの3800円。ポイントを1300円分使って、計2500円で宿泊できました(笑)
夕食は、函館名物?ラッキーピエロのチャイニーズチキン2段のり弁当Sをいただく。Sサイズでちょうどよかったかな。ちょっと汚写真だけど^^;

ホテルでは、しっぽりと、そしてまったりと過ごしました(笑)アルコールは、ビール&焼酎のお湯割り。心地よい感じで1時頃に就寝。
翌朝、早めに目が覚めるもだらだらしたあと、6:15に近くのハセガワストアに行き、朝食用に函館B級グルメの代表「やきとり弁当(小)」とグレープフルーツチュウハイを購入し、ホテルに戻り、ロビーでサービスのモーニングコーヒーを飲んで、サービスの新聞2紙を貰って部屋に戻りました。

朝ごはん後は、チュウハイ飲んで、また、しっぽりと、そしてまったりと、時には激しく(笑)過ごし、11時過ぎにチェックアウト。
お昼ごはんは、前からチェックしていた「お豆さん」に行きました。

いただいたランチは、メインがさんまの南蛮漬け。ほかにも小鉢に、オーナーの畑で採れたほうれんそうやラディッシュなどが使われたお料理が並び、どれもおいしく頂かせもらいました。
札幌への帰路は、高速バスの回数券が1枚残っていたので、13:30発の「高速はこだて号」に乗車しました。40分だけ眠ったあと、DVDを視聴。この日のDVDは小栗旬と長澤まさみの「岳-ガク-」。マッキンリーで日本人登山家が遭難したばかりだったので、なんだかちょっと変な気分で見てました。バスは定刻よりちょっとだけ早く札幌到着。おかげで待ち時間がなくバスターミナルから路線バスに乗車でき、19:20に無事に帰宅しました。