七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

地方巡業2010(2)

9/4(土)〜5(日)は札幌に出張してきました。用務内容は懇談会出席パート2ほかです。土曜勤務の振替で休みとなった前日の3(金)に出発で、ひとりだから泊るのはどこでもいいやってことでじゃらんnetでカプセルホテルを予約しました。妻に出張の話をすると、「私も行く!」ってことになり、3日の午後に妻と次女と3人で高速はこだて号で出発し、20時30分頃に札幌に無事到着。妻子は妻の実家に向かい、私はススキノのカプセルホテルに宿泊です。
このカプセルホテル、存在すら知らなかったんで、試しに泊ってみました。料金は1泊朝食付きで2,900円。じゃらんポイントがあったので、結局2,700円で宿泊です。リラクゼーションルームにはマンガ本も結構あったし、ルビーチャンネルも無料だったし、バイキングの朝食(←こんな感じ)もまずまずだったのでおかわりもしたし、空いていたために静かだったし、コストパフォーマンスは非常に高いと思いました。ただ、なんか大浴場が臭かった。塩素系とアンモニア系が混じったような複雑なにおいを発していたので、長風呂はできませんでした。ここがマイナス点です。
翌4日(土)はまず地下鉄すすきの駅で地下鉄1日乗り放題になる「ドニチカきっぷ」を500円で購入。まず、「すすきの」→「さっぽろ」乗車。復路分のバス回数券購入のため、金券ショップへ行き、都市間バス回数券と今月末に使うJRの往復分を購入しました。そして、「さっぽろ」→「北18条」乗車。説明会があり司会進行業務をこなし、続いて「北18条」→「すすきの」乗車。16時に昨日と違う行きつけのサウナ&カプセルホテルにチェックイン。荷物をおいて、すぐに外出し、「すすきの」→「さっぽろ」乗車。ヨドバシカメラで、私の父親の喜寿祝の希望の品である液晶TV(19インチ)を購入、そのまま届けるため、「さっぽろ」→「美園」乗車。実家で、TV設置と各種設定を行い、一服して帰路につき、「美園」→「大通」乗車。朝食は遅めにしかも一杯食べたため、昼食は抜き、この時点で腹ペコ状態でしたので、ホテル近くの「みよしの」へ。やっぱ、男はジャンボ定食ってことで注文。

]

ジャンボ定食は、餃子18個+大盛りライス+みそ汁+漬物で730円。あと数年で50になるこの私、寄る年波に勝てないのか、後半は若干厳しかったものの、無事に完食。ホテルに戻って、のんびり入浴して、あかすりのお姉ちゃんが若い娘ばかりでびっくりし、リラクゼーションルームでゴッドハンド輝を30巻から52巻まで読破し、ウイスキー飲んで就寝。
5日(日)は、ホテルのバイキング朝食を食べて、サウナ&入浴後チェックアウトし、道庁北側の懇談会場へ。説明を行ったあとには懇親会があり、お昼ご飯のお弁当をいただきました。ビールもちょっぴり(1リットルほど)いただきました。残ったビールをおみやげにいただき、待ち合わせ場所で妻子と合流し、高速はこだて号で帰ってまいりました。