七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

なつやすみですな

先週の火曜日の21時頃、いきなり妻子が札幌方面に自家用車で失踪した関係で、単身生活を送っておりました。冷蔵庫に3日〜1週間前の間に作ったものの誰も食べずに鍋ごと残っていたカレーやらミートソース、それに固くなったチャーハンなんかがありまして、家での食事はチャーハンのミートかけのあと、3連荘でスパゲティミートソース、その後3連荘でカレーうどんといったような食生活でした。卵焼きやら目玉焼き、豆腐とわかめの味噌汁を作ったり、ブナピーやきゅうりやトマトでサラダも食べたりしましたけど、そんなわけでダイエット期間中だったにもかかわらず、まったく食事制限なんてことはしてませんでした。
さて、、いつものように週末も、友人がまったくいないわたしですので、当然ひとりで行動してました。
土曜日は、新聞広告で見た通勤用のバッグを買いに湯川町から石川町までの片道40分くらいをチャリで往復。帰宅後は図書室へ返却&予約本を取りに行き、ついでに何冊か借りてきました。午後からは灯油ポリタンクを燃やせるゴミに出すためにのこぎりで解体し、3個分を1個分の大きさにして有料ゴミ袋に収納。15時ころから散歩がてら湯の川の足湯に行き、図書室から借りてきた海堂尊氏の「モルフェウスの領域」を読みながら40分ほど足湯に浸かってました。その後はスーパーを2軒ほど回ったのちに帰宅。夜はドン★キホーテ見ながら白ワイン1本空けて、ちょこっとだけ筋トレして就寝。
日曜日は、朝から洗濯&アイロンがけした後に、サングラスなんかを見に東山町・鍛冶町方面に徒歩で出かけました。片道3.5kmほどでしたが、天候もさほど暑くもなくちょうどいい感じの散歩となりました。メガネやさんで安物の度入りサングラスを注文して、帰り道でジェームスに寄って景品のLEDライトをもらい帰宅。翌日はついに健康診断日なので夕方早めに食事(鶏肉の塩焼&刺身こんにゃく)をとって、温泉銭湯にGO!いつものように1時間30分ほどのんびりして、またも白ワインを購入し19時頃帰宅。むむむ、玄関の鍵が開いている、かけ忘れたか?と思ったら長女だけ翌日の花火大会のために一人で高速バスで帰宅してました。本当は21時以降飲食は禁止でしたが、22時までワイン飲んで就寝。
月曜日、無事に健康診断が終了。体重等の公式記録は結果が届いてから書こうと思います。健診後は、振替をとっていたので仕事をせずに11時30分に帰宅。この日は長女の誕生日だったのですが、夜は友人と港まつりの花火に出かけるらしく、ふたりでお誕生会ということでお昼に近所あるカフェが併設されているケーキ屋さんに今後のお誕生会の下見を兼ねて行ってきました。13時までは、「好きなケーキ1個+季節のアイスクリーム1種+チュイール1枚+クリームブリュレ1個+好きなドリンク」が700円というお得なセットをやっておりまして、二人ともそれを注文しました。

[

左が私ので右のが娘の。私がチョイスしたのは「ミルクチョコとバナナのデザート、ダージリンのアイスクリーム、赤ブドウジュース」。うん、美味しかった、思ってたよりアイスが甘かったけど。最近、味音痴ぎみだったけど、これで治ったかも(笑)まあ、この日からリバウンド期間に突入なので、ケーキでスタート切れたのはよかったのかもしれないです。ということで、来週のお誕生会もここでやれたらいいかなと思いますけど、どうよ。