七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

KIRORO−その1

お正月明け、初出勤日から出張でした。一昨年も書きましたが、わが法人の本部は東京にあり、道内には施設的なものが4箇所設けられておりまして、今回その4機関で勉強しております外国人の交流会に引率役として、今年はキロロに行ってまいりました。毎度のことながら、個人的な楽しみはおいしいものを経費で食すというところです。(笑)
さて、今回は函館からキロロまでは、主催機関からの案内ではジャンボタクシーで移動することになってましたが、新年交礼会を終え、ギリギリに集合場所に行くと小型のバスが待っておりました。ジャンボタクシーだと荷物も多いし、窮屈な状態で行かなくてはならないのでスペースを広く使えるバスでよかったぁとひと安心。
いつも時間にルーズな奴が連絡取れずドタキャンしたため、出発予定時刻より15分遅れで出発。森町から高速に乗り、静狩PAで休憩。一服。黒松内で高速下りて、今回はお弁当の配給がなかったので蘭越町内のコンビニで昼食(ノーマルなのり弁とコーヒー牛乳)を購入し、車内で食べました。途中から雪が降っていたのですが、黒松内あたりから吹雪となり、路面もアイスバーン、しかも山道なので運転は結構大変そうでした。まあ、高速道路を飛ばしてきた分の貯金でなんとか予定通りにキロロに到着しました。部屋はツインルームのシングルユースで広々ですわ。

一服したあとイベントに出発。この日の行事は、近くの公民館で太鼓の見学と演奏実習ってことで、1時間30分ほど地元の小学生と交流してきました。結構、みんな真剣に取り組んでいて感心感心。
そして、バスでホテルに戻り、待ちに待った夕食タイム。ビュッフェ形式で、部屋にあったパンフによると4,200円だそうです。

海鮮丼をメインにして、その場で作ってるステーキと天ぷらにサラダなんかを頂きました。ちなみに海鮮丼とステーキはおかわりし、デザートにアイスクリームやミニケーキを食べて、夕食終了。明らかに食べ過ぎ。
夕食後は、みんなで改めて自己紹介やら抱負なんかの発表会を行って、20時にこの日の予定は終了。

このあとはのんびり温泉に入って、こっそり持参した焼酎飲んで就寝。
2日目は6:20に起床。シャワー浴びて、いざ朝食バイキング(1,700円)(笑)

食べ過ぎましたわ。(つづく)