七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

岡山出張

先週、岡山まで出張してまいりました。
新千歳からは1日1往復、全日空が飛んでおりまして、それに合わせる形で旅程を計画しました。1日目は、9:30麻生発のバスで新千歳空港まで行き、時間があるのでラウンジで休憩。いつの間にか喫煙室が別室となり、座りながら喫煙することができなくなってました。昼飯代わりにトマトジュースとリアルゴールドを飲んで、搭乗することに。飛行予定時間は2時間でしたが、若干早く無事に岡山空港に着陸しました。空港からは自称リムジンバスという名のオンボロバスに30分乗車し、岡山駅前に到着です。その足で協議会の会場に行き、2時間ほどありがたい講演を聞き、17時に終了。今回の宿泊先は協議会場の隣のホテルです。1階のコンビニでアルコールを仕入れてからチェックイン。部屋は18階のシングルルームでした。

外の景色はなかなかのもんです。まあ、繁華街って感じではなかったですが。

ちなみに部屋の中の景色は、ベッドからバス・トイレが丸見えです。なんのためにシングルルームでこの作り?って感じでしたが、テレビ見ながらお風呂に入れるってことはわかりました。おかげで杉内の完全試合を逃し、ノーヒットノーランになった場面もお風呂に浸かりながら見ることができました(笑)
この日の夕飯は、面倒だったので「松屋」。「豚しゃぶ丼野菜セット(大)」570円を注文。出てきたのはこれ。

これ、どう見ても「おろしポン酢豚しゃぶ丼野菜セット(大)」670円。ま、これでいいや、追加料金取られてないし(笑) で、色々若者が来店して、豚しゃぶ丼を頼むんだけど、おろしがのってたりと超適当な状況でした。混乱してたのかな、バイト君たち。
食べたあとは、駅で子供たちへのおみやげを購入。

岡山といえば「きびだんご」だよね(笑)
その後、部屋に戻って、部屋呑み。ビール500mlひと缶と25度の焼酎720mlを半分飲んで就寝。
2日目。若干二日酔い。朝ご飯は20階のレストランでバイキング。1850円らしい。なんか適当にチョイス。汁がわりにはさぬきうどん。

このあと、フルーツヨーグルトのデザートにコーヒー、もうちょっと食べられそうってことで、ふのりパンとクロワッサンを食べて終了。
協議会は朝から夕方まで、ほんとにありがたくなるような話(別の意味で?)を拝聴して、この日の業務は終了。
夕食は、北海道地区から参加していた方々と懇親会ということで、近くの居酒屋で宴会でした。どうせなら岡山名物の黄ニラとか、ままかりとかを食べてみたかったんですが、コースには全く含まれてませんでした。ビール2杯とハイボール4杯飲んで、あれこれ食べてお開き。2次会には行かずに、部屋に戻って昨日の残りの焼酎を空けて、気絶しました。
3日目。この日も若干二日酔い。朝ご飯は昨日と同じレストラン。

オムレツがおいしかったのでこの日もチョイス。朝カレーもまずまずでした。この日もフルーツヨーグルトとコーヒー飲んで、ごちそうさまでした。
協議会最終日。この日が一番ためになる発表が多かった。協議会は午後もあるのですが、航空機の関係で午前で終了させました。お昼ごはんを駅ナカのスーパーで購入し、オンボロリムジンバスで空港へ向かいました。

バス車内で食べた岡山名物「えびめし」です。う〜ん、エビが入っているソース味の焼き飯っていう感じ。ま、スーパーで売ってるものだから、味はこんなものなのかな。
空港到着後は、ラウンジで休憩。ここのラウンジも喫煙室が別でした。
その後は、航空機−連絡バス−路線バスと乗り継ぎ、一昨日の逆の行程で無事に帰宅いたしました。