七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

とある冬の週末【2】

【前回の続きでありんす】
さて、日曜日。今日は日帰り温泉に行くぞと心に決め、起床。めっちゃ寒いです。朝食は昨日の鍋に焼きそば用のむし麺を入れ、具・麺はソラチジンギスカンのたれにつけて食べました。なかなか絶妙な味、というかラムしゃぶの〆に食べるラーメンの味@北海しゃぶしゃぶに近い味です。まあ大好きなたれなのでどんなふうにたべてもうまいのですが。食後は、ドラゴンボール改が始まるまで読書。ワンピースを見て、いいとも増刊号の途中で着替えなどの準備を行い、温泉へ出発。
前にも書いたことがあるランチバイキングのあとに150円で温泉に入ることが出来る湯の川温泉のホテルです。大体月に1回くらいは行っているのですが、行く度ごとに料理の内容が落ちてます。今回は最悪で、おかわりしたいという料理がありませんでした。とりあえず1皿目は、なんだったけなぁ、クラゲごぼう、トンポーロー、ポテトフライ、アスパラ天ぷら、ポテトグラタン、オムレツ、で別皿でチキンカレー、サラダ、揚げ出し豆腐、マーボ豆腐に中華スープ、CCレモンって感じでしたか。まあこんだけを食べても満腹じゃなかったので、なんとかサラダ、アスパラ天ぷら、オムレツと漬物でごはんを食べました。今思えば肉じゃがを食べていなかったのでそれを食べればよかったなぁと思っております。
さて、食後は大浴場でのんびり〜なのですが、このホテルは掃除が甘くて、浴室内のそこら中が汚れています。寝湯の木のまくらの横のタイルがカビだらけだったり、洗い場のふちは石鹸かすが溜まってヌルヌルだったり。私は6,7年ほど前に宿泊したことがありますが、こんなんじゃなかったので非常に残念です。それでも1時間ちょっとのんびり浸からせてもらったあと、当然のことながら徒歩で帰路に。
まず、セブンイレブン湯の川店で年末の帰省のために予約していた高速バスのチケットを受け取り、コープでビール2缶と貧乏気味なので本格焼酎系ではなく甲類乙類混和の芋盛り1800mlを購入。帰宅後、競馬見ながら「ローズキングダム強いなぁ〜さすが良血だなぁ〜」とビールを1缶空けて、その後はコロッケを温めて、それをおかずに焼酎を。ストーブ点けてますので、お湯割りが便利です。なんてったって、ストーブの前に座って飲んでますから、やかんさえのせておけばお湯割り飲み放題です。M−1見ながら飲み放題で、気がつくとやっぱり気を失ってました。記憶は、「敗者復活と同じネタじゃねぇかノンスタイル〜。ナイツが3位じゃボケ〜」までで、気がついた時は笑い飯が「ちんポジ」を連呼しているところでした。結局パンクブーブーの良さはイマイチ分らずじまいでした。ここで小腹が空いたのでインスタントラーメン食べて本日の食事は終了。
で、本日のメインイベントは「日曜劇場 JIN ―仁―」最終回。これまで見続けてまいりましたので、今日見逃すわけにはいかん!と朝から気合が入っておりました。で、見終わった感想としては、「これが最終回なのか? 結局、包帯男やホルマリン漬胎児はなんだったんだ、説明しろ〜 続編が映画なら見ないぞ、コノヤロー! だけど綾瀬はるか、かわいかったなぁ」てな感じでした。まあ、大体の人はこんな感想だったんじゃないかと思います。その後は、黒バラ見て、気を失うまで焼酎飲んで終了でした。