七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ゴールデンウィーク終了【1】

桑畑です。皆様はどのようなゴールデンウィークをお過ごしになられましたか?
一応、日記ですので、つまらない私の4月末から5月上旬の間に行ったことなどをふりかえってみようと思います。
まず、妻が4月28日に長男の高校で行われる役員会に出席せねばならんので27日に札幌に行くとゴネました。実は私も28日の午前中から札幌で会議が入っておりまして、両親とも不在になるため行くなと申したのですが、下の子を学校休ませて連れて行くだのなんだのゴネるので、「そんなに行きたいのなら行け、ただし学校は休ませない」という条件で妻は27日の日中に里帰りしました。で、私の27日(火)は、仕事から帰って子供たちと夕食を食べ、宿題させて、TVを見て、22時過ぎには子供たちを寝かしつけ、23時過ぎに出張へ出発となりました。そうです、深夜バス「高速はこだて号」利用です(;´Д`)。前回はほとんど寝付けない状態でしたが、今回はなんとかこま切れながら2時間くらいは眠れたような気がいたしました。


札幌には28日(水)早朝の5時15分頃到着。上の写真は、大通公園の2丁目から南方向への写真ですが、市内中心部なのにほとんど人がいません。って、地下鉄も動いてないですから、こんなもんなんでしょうけど。時間つぶし等々のため、会員になってるサウナへ直行です。まず、チャポ〜ンと湯に浸かった後は前回来たときの続きとなるマンガ「仁―JIN」などを読み、7:30に自宅の子供たちに準備できてますかコールをして、無事を確かめてから朝食をとりました。サウナのバイキング朝食は800円で、サラダ山盛り、から揚げや照り焼きなどのお肉、鮭や鯖の焼魚、卵焼きや煮物などのおかず類に、納豆、生卵、ヨーグルトにデザートなどなど一通り満腹になるまで食べました。その後は、サウナでひと汗流し、着替えてサッパリして10時に会議会場へ向かいました。生憎の雨模様でしたが、カロリー消費のため20分ほど徒歩で行き無事に到着。午前の会議終了後、ひさびさに北海道大学の中央食堂でランチ。カフェテリア方式で好きなおかずなんかを選べるので、この日は、小ライス、鳥団子煮、かぼちゃ天ぷら、野菜炒め、サラダバー約100gで500円弱の一見ヘルシーで満腹なメニュー。やっぱ大学生協の食堂のほうがいいなぁと思いました。で、午後は別の会議に出席し、予定よりも早く終了してくれまして、札幌駅でお土産買って、1本早い特急で帰ることができました。
29日(木・祝日)は、長女は部活で、次女はTV&ゲーム。父ちゃんは掃除に洗濯、買物に料理に後片付け。そして連休前にオイル交換しておきたいと思ってジェームスに行くも2時間30分待ちと言われ断念。おわびに300円割引券を頂く。
30日(金)は、子供たちは学校。父ちゃんも仕事。。。だったけど、午前中でやる気がなくなりお休みもらって帰宅し、オイル交換に再チャレンジ。この日は1時間30分待ちでした。何で混んでるかというと、北海道のちょうどこの時期は冬タイヤから夏タイヤへの交換時期でして、そのためにピットが混んでいるというわけなのです。ま、1時間30分ならいいかということで車を預け、近くのBOOK-OFFなんかで時間つぶしをして、帰りにダイエーで食材買って帰宅。八宝菜とみそ汁を作り、白いごはんを炊いて夕食を食べ、読書して、この日は終了。
(つづく)