七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ゴールデンウィーク終了【2】

桑畑です。前回の続き、つまらないけど、私の5月上旬に行ったことなどをふりかえってみようパート2でございます。
5月1日(土):午前中は、長女は部活で、次女は近所のキリスト教会のこどもチャペルに出席で、父ちゃんは洗濯。昼飯食べてから、午後は二人とも友達と遊びに出かけたので、父ちゃんはのんびりと読書。夕食は3人でラッキーピエロに出かけ、オムライスとカレーライスと焼きスパゲティを注文し、3人で廻しながら3つの味を堪能しました。食後は翌日のためのおやつや飲み物を購入し、帰宅しました。
5月2日(日):さて、札幌行くかってことで、10時前に自家用車で函館出発。まあ、のんびり行こうぜってことで、1時間も経たないうちに七飯町の北海道昆布館で停車し、試食三昧。こんぶ飴、とろろこんぶ、おしゃぶりこんぶ、こんぶのお吸い物、昆布茶などなどかなりの種類のこんぶ加工品を試食させていたただきました。でも、なんにも買いませんでした。だって割高なんだもーんヽ( ´―`)ノ 4月に札幌から函館に来たときには高速道路を利用したのですが、今回は5,000円を越える出費をするくらいならおやつをたくさん買おう!という提案に子どもたちも同意したので、高速を使わずにひたすら走りました。おやつに飽きたころから、子ども達が眠ってしまったので、12時過ぎには長万部を通過。黒松内の道の駅で休憩するかと考えてましたが、まだ寝ていたのでそこも通過。ニセコの道の駅あたりで休憩を、と思っていたら、車が道路まで溢れていて停められそうもなかったので通過、喜茂別の道の駅も同様に満車状態でしたのでここも通過。その後、中山峠も定山渓も通過し、結局15:00過ぎに札幌市内で遅い昼食となりました。おやつもいっぱい食べているし、夕食も近いので3人で味噌ラーメンとぎょうさ定食(大盛り)という注文でしたが、口にあったのかお腹を空かせていたのか子供たち2人でほとんど食べちゃいました。その後は、札幌の中心部を抜けるのに結構時間がかかりまして、妻の実家に到着したのは16時30分頃でございました。で、到着後はビールやらウイスキーやらを大量飲酒したため、疲れから早々にダウンしました。

(つづく)