七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

ゴールデンウィーク終了【3】

桑畑です。前回の続き、つまらないけど、私の5月上旬に行ったことなどをふりかえってみようパート3でございます。
5月3日(月、祝):妻の実家に滞在。夕方から妻の兄弟家族が集合し、車庫でジンギスカンパーティ。この日も飲みすぎて、21時には煙&焼肉くさい服のままダウン。
5月4日(火、祝):さぁ帰るぞ!ってことで、札幌を10:30頃に出発。できるだけ空いてそうなルートを選び、札幌―【国230】―喜茂別―【道696・道97】―真狩―【道66】―ニセコ―【国5】―函館で帰ることに。喜茂別まではそれなりに混んでいましたが、喜茂別の道の駅の交差点で右折して道道に入ってからは順調でした。ただ、数キロ先でレーダーパンダくんが、お花見代稼ぎのためなのか取締り中でした。お休みなのにご苦労様です。私は安全運転を心がけておりますので当然スルーさせてもらい、真狩、ニセコ蘭越と通過し、途中、サイドカーが道路わきの側溝に転落してるのを横目で見たりしながら、黒松内の道の駅に到着し、しばし休憩。この道の駅で人気なのはパンなのですが、すべて売り切れ状態で残念でした。20分ほど休憩して再出発。途中、低速走行だったのはヤマトの宅配車くらいで、レーダーパンダに出会うこともなく、長万部通過。長万部からは室蘭方向からの車が合流するので、かなり車は増えましたが、低速車がいないこともあり非常に順調に走行できました。一方、反対車線は高速の始点となる落部インターあたりから混みあっておりました。家族連れのワゴン車が道路わきの土手に乗り上げていたり、大沼トンネルあたりで事故っていたりしていたので、函館から八雲あたりまではかなりの時間を要したのではないでしょうか。こちら側は函館新道もスムーズでしたし、市内もそれほどの混雑ではなかったので予定通り5時間30分ほどで到着いたしました。
5月5日(水、祝)朝からダラダラ状態で過ごし、夜はスーパー銭湯に出かけ、そこで食事も済ませ、GWは終了となりました。
さて、函館は現在、桜が満開となっております。五稜郭公園などは多くの観光客の方でにぎわっているようです。わたしも9日に近所の歩行者と自転車専用道路になっている緑園通を散歩したのですが、何本もの桜の木があり、非常にきれいでした。ここの写真は撮り忘れましたが(;´Д`)