七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

札幌でお仕事

9/29-30と仕事のため札幌に行ってまいりました。久々にJRでの札幌行きとなりまして、朝7:20に家を出て市電に乗って函館駅に行き、8:30のスーパー北斗で札幌へ。定刻の数分遅れで札幌に到着。昼ご飯はまたも北大中央食堂の2階で食べることにしました。今回もザンギ定食にするか迷いましたが、結局、天玉そばの大盛り362円をチョイス。


まあ、コストパフォーマンスはすばらしいですな。さて、この日の会議は13:00から開始して、15時過ぎに終了。札幌在住の長男にメールし、麻生で待ち合わせしてちょこっと面会。テスト前で忙しそうだったので、とっとと用事を済ませて解散。夕食はススキノでちょこちょこっと済ませて、コンビニでウィスキー買って、宿泊先にチェックイン。この日の宿泊は、先日泊ったばかりのカプセル系ホテルで、1泊朝食+ルビーチャンネル見放題で2,600円、じゃらんポイント200利用の2,400円でお泊りです。前回宿泊したときに脱衣室や浴室の臭いが非常に不満だったのですが、今回は改善されていて大丈夫でした。マンガ読んで、エロチャンネル見て、のんびり風呂・サウナに入って就寝。朝食はバイキングでこんな感じ。

何品かお代わりして、コーヒー飲んで、フルーツヨーグルト食べて朝食終了。まあ、じゃらんの口コミでもこの朝食バイキングはなかなかの評価のようです。
この日の仕事は先方に出向いてちゃっちゃっと打ち合わせして終了。帰り道、大丸でおみやげに柳月の三方六のメープルを購入し、帰りのスーパー北斗の車内で大沼だんごをおみやげ用に追加購入し、函館着。駅前の金券ショップで来週の出張用「函館−青森」のJR青函回数券を2枚購入し、駅に戻って指定席予約して、帰宅しました。