七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

例のヤツ食べました(その1)

ここのところ土日勤務が多くてのんびりできてなかったので、平日に代休もらい、妻を誘って「ぶらりはこだて」をしてきました。この日の私の目的はパコダテ食べておきたいリストのうちのひとつである「阿佐利本店のコロッケ」を食べること。
11時過ぎに自宅を出発し、湯の川電停から市電に乗車。車内で市電の一日乗車券(600円)を購入のうえ宝来町で降車し、お目当ての阿佐利へ。ランチするつもりだったのですが、ほんとかどうかわからんけど、おばちゃんに(下駄箱のところには3組分の札しか貼ってなかったけど)予約客で一杯だと体よく追い返されたため、1階でコロッケだけ購入。値段は今月値上げしたばかりらしい1個70円。コロッケを売ってくれたおねぇさんは愛想もよく好印象でした。




護国神社坂を上り、高田屋嘉兵衛像の横あたりで食べ歩きする。感想は、「まあまあウマイ」。湯の川の後藤のコロッケよりはウマイと思うが、わざわざ買いに来るレベルではないかな。近くに用があったら立ち寄ってお土産に買うかなぁレベル。
その後、元町の教会群を散策し、市電で駅前に行き、ホテルロワジールでランチブッフェ。元々、わたし、すき焼きがあんまり好きではないので、お目当てのコロッケだけ食べて、好きなもの食べられるブッフェでよかったと思う。食後は、松風町界隈をぶらぶらし、市電に乗って、中島廉売あたりをぶらぶらし、市電に乗って、丸井今井の「全国うまいものまつり」を見学し、子供たちのお土産買って、市電に乗って帰宅しました。