七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

地方巡業2011(8)

今年最後の地方巡業ということで、今回は鹿部町に行ってまいりました。今回も私が運転担当となり、鉄山・川汲経由の山ルートで予定時間に無事到着しました。
実は、この地方巡業に参加して3年目となるわけですが、この地区には初めての出席で、今回は鹿部にあるホテルが会場でした。このホテルは以前パコダテ勤務だった時に2年連続で業務で宿泊したことのある温泉のあるホテルです。
11:30過ぎから説明会がスタートし、1時間強で説明を終了、その後は他の地区と同様に飲食をしながらの懇談会です。お昼ということもありまして私はノンアルコールビールをいただきました。料理のほうは、出されたものはすべて食べさせていただきましたが、カニ釜飯がとてもおいしかったです。おなかいっぱいになったところで、何やら準備が行われ、ビンゴ大会がスタートとなりました。「は?ビンゴ大会。これから?」って感じでしたが、この地区は毎年の恒例だったようです。賞品は、海産物の詰め合わせ(いくらetc.)やカップラーメン一箱などがありましたが、私はいくらも家にあるし、カップラーメンばかり食べると怒られるしってことで、函館産のお米「ふっくりんこ」5kgをチョイスさせていただきました。


このお米、ちょっとだけ値段が高くて、今まで買わなかった銘柄のお米なんです。
ビンゴ終了後にデザートを頂いて会はお開きとなり、ホテルの温泉入浴券なども頂いたのですが、この後予定もあり当日入浴は無理、券は7日間有効ということでしたがこれも無理ということで地元の方にプレゼントして、帰路につきました。ノンアルコールビールでしたが3缶も飲むとなんか酔いがまわってくるような錯覚を覚えながらも、帰り道もまずまず順調で無事に職場に到着しました。
車を車庫に入れたり、機材を後片付けしたのち、ちょこと寄り道して芦田愛菜ちゃんではないが「Gyu Gyu グッデイ!」状態?で帰宅。
帰宅するとなにやら荷物が届いており、開けてみると

ニッカの竹鶴プレミアムハイボールでした。Yahoo!のPR企画「プレモノ」に応募した商品が届いたものでした。
この日は、父と子2人の父子家庭でしたので、当初から外食予定となっていたのですが、次女のリクエストで「すき家」に。安上がりな家族ですわ。すき家では、長女はダイエット中ってことでごはんの代わりに冷奴にお肉がのっかったものを注文。小4の次女は前回「並」で少なかったということで「大盛」を注文。びっくりでしたが、きちんと完食してました。
食事後は、温泉銭湯「なごみ」に直行し、長女のリクエストで1時間30分入浴の待ち合わせ時刻が22時。また、職場の若い衆と遭遇。毎週この時間に入浴してるのかなぁ。
上がったあとは、近くのコンビニで翌日の朝食やらを買い込んでようやく帰宅。ワンピースとピカル見ながら「よかいち」のお湯割り飲んでるうちに睡魔に襲われ、読書するはずが、そのまま就寝してしまいました。