七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

札幌1泊2日出張

約3か月ぶりとなりますが札幌に出張で行ってきました。一つめの会議が午前中から始まるために前泊付きの出張です。
当然、朝から勤務して、それなりに仕事を片付けて、14時頃に送ってもらって一時帰宅。15時過ぎに湯の川温泉電停から市電に乗りまして、チンタラとJR駅に向かいました。この日のJRはスーパー北斗15号で函館〜札幌間を3時間という最速列車です。が、定刻に出発したものの、すぐに先行列車の遅れだの行き合い列車の遅れなどでスピードダウンなどを繰り返し、結局20分遅れくらいで札幌に到着。
この日の宿はススキノ、札幌駅前地下歩行空間(でしたっけ)とポールタウンを徒歩で行き、みよしのススキノ店を目指していたはずが、面倒だからってことでポールタウン内のすき家に入店してしまう。

牛丼大盛(350円)+健康セット(100円)=450円。いや、不味くはないんだよな、これが。おなか一杯になるし。満腹後、コンビニに寄って、宿で飲むポケット瓶のウイスキーを買い、ホテルにチェックイーン!毎度のことながら忘年会・新年会費用捻出のためにカプセルホテル、しかも今回はスタンダード。楽天トラベルさんからの予約で朝食バイキング付きで2,500円。ペイチャンネル見られて、大浴場でサウナに入れて、レストルームでマンガ読めて、この値段ってすごいと思うわ。この日は結局缶ビールを追加で一缶買って、半分くらい飲んだところで気絶してました。
翌朝は、7時に起床。ニュース見ながら残ってたビール飲んでからレストランへ。

この日はヘルシー系。おかゆにサラダ、長芋+オクラ、ウインナーなどなど。まあ、おかわりしたんですけどね。デザートにフルーツヨーグルト食べて、コーヒー飲んで朝食終了。大浴場でのんびりして、身だしなみを整えてからチェックアウト。
この日も移動は徒歩で目的地の某旧帝大を目指す。朝日がまぶしいぜ、ススキノ交差点。ここから地下へ降り、ず〜と札幌駅まで地下を歩く。若干時間があるので、ヨドバシカメラマルチメディア札幌を散策。ゲーム機を買うか悩むもパスして、ツルツル路面を慎重に進みながら、時間前に会場に到着し、喫煙所で一服してから会議出席。なんだか熱くなってる委員がいたため、「なんだよ、予定終了時刻過ぎてるぞ!」ってイライラした状態の中、ようやく13時に終了。「次の会議は14時からなのに」ってことで仕方なく、でもないけど学食へ。

サラダバー109円+野菜炒め110円+揚げ出し豆腐110円+ライスS84円=413円。前の職場でもよく食べた組み合わせです。
14時からの会議の終了予定時刻は17時だったのですが15:30頃に終了。18時台のJRを予約していたので、まず札幌駅に行き、空知地方が大雪で駅内が混乱している中、17時ちょい前の列車に予約変更してから、夕食&おみやげを購入し、スーパー北斗18号に乗車しました。
これも定刻通り出発するも南千歳の時点で15分遅れ状態。慌てても何も改善するわけではないので、ビール飲んで、本読んで、腹減ったので夕食。

この日は、ESTAで買ったチーズハンバーグ弁当。量も内容もまずまずでした。ちょっと、あれ?って思ったのが、右上の卵の下にあるのがマヨ味のスパゲティサラダで、左下のトマトの下にあるのがポテトサラダです。普通、どっちかじゃね?(笑)
そんなこんなで函館には20分遅れで到着したため、いつも乗ってる家の前に停まるバスに乗車できず、帰路も市電で、しかも半分以上立った状態で帰宅しました。