七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

東京出張-6月第1段

先週の岡山に続き、東京へ出張してきました。
朝、6:50に自宅を出て、空港連絡バスに乗り、新千歳空港に8:30に到着。ラウンジで一服して9:30発のANA54便に搭乗し、羽田からは何十年ぶりかに東京モノレールに乗車。この日東京ダービーが開催される大井競馬場を横目に見たあとに浜松町で下車しました。
ここから小雨の中、会場まで徒歩で行き、受付開始と同時に入場。ほぼ満席になるらしいという情報があり、遅く行くと席確保が面倒なので早めに行って端の席を無事にゲットできました。昼食は会場でファミマで買ったパン2個にコーヒーをでした。会は定刻に始まり、質疑応答が少なかったために予定より30分ほど早く終了。さっさと移動し、浜松町から京浜東北線で品川へ。ちなみに、通勤定期で利用しているJR北海道kitacaカードはJR東日本suicaが利用できる駅及び東京モノレールでも使用できるため、乗車券を購入しなくていいので移動が非常にスムーズでした。

この日の宿泊は品川駅前のホテル。チェックインのためにフロントに行き、名前を名乗ると同姓同名の方が泊まっているらしく、照合のためにあれこれ確認させられました。部屋は21階のツインルームでした。

一休みして、夕食に出かけました。あれこれ考えるのも面倒なので、品達の伝説のすた丼に直行。大盛りにしたら食べきれないので、普通のすた丼(620円)にしました。

やはりこれでお腹いっぱいになりました。ホテルに戻り、コンビニでアルコールを購入。アルコール代は380円くらいだったので、夜の支出は1,000円で収まりました。

入浴後に、飲みながらAKB総選挙を見て、「ちきしょぉ〜、あきちゃがなんで17位なんだゴルア」などと独り言を言いながらも、夜は更けていき、アルコールがなくなったところで就寝。

翌朝は、7時に起床。シャワー浴びてレストランへ行き朝食です。エレベーター降りると20人くらい並んでました。回転は速いので7,8分で案内されましたけど。

サラダがメインといった感じ(笑)お皿のスペースがあったので取ったフレンチトーストがまずまずおいしかったです。このあとに若干足りなかったのでミニフランスパンとソーセージ、デザートにフルーツヨーグルト、アイスコーヒーを追加して朝食終了です。
チェックアウトして、京急で羽田に行き、お土産買って、ラウンジで一服した後、11時のANAで千歳に向かいました。そういえば、高橋はるみ北海道知事が乗ってました。普通席だったけど。で、上空で着陸を待たされたため予定より15分くらい遅れて到着。そのせいで予定してた連絡バスに乗り遅れたため、空港内をブラブラ。

バスを待っているときに、横にタクシーが停まって、日ハムの小谷野選手と岩舘選手が降りてきました。ニュースによると小学校訪問後の移動だったみたいですね。
ちなみに今回のお土産はこれ。

そんなこんなで今月1回目の東京出張は終了しました。