七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

あれこれ

その1。先週の話。近くの神社のお祭りに行ってきました。


狭い境内に人が溢れてましたわ。下の娘と一緒に行ったのですが、途中で鼻血は出すは、かき氷買ってやったらトイレ行きたくなるわで早々に帰ってきました。娘は懲りずに次の日も行って、餅まきで結構な戦利品をゲットしてきたようです。
その2。また出張で札幌に行って参りました。12:30集合ということなので、自宅を7:20に出て、函館発8:30のスーパー北斗で札幌へ向かいました。指定席は満席状態。なんか都市間バスのほうがゆったりできるなぁと思いながら、ちぃちゃくなって3時間耐えてました。12時10分前に札幌に到着し、時間がないのでそのまま昼食をとるために駅前通りの「雪印パーラー」へ直行です。

まだ、やってました、超格安ランチ(^^) この日は生姜焼きランチでした。お値段は「290円」。職場の食堂より安くて旨いです。12時を過ぎて満席となり並ばれている方も多くなってきたので、速攻で食べて席を明け渡し、業務のための会場へ向かう。第1弾の業務内容は、職員採用面接第2次でした。ま、第1次面接でよかったと思った人がやっぱりよかった。強くプッシュしようと思うので、きっと採用されることでしょう。ただ、プッシュのしすぎで私の部下にはならないんじゃないかなヽ(´ー`)ノ 終了後には、お茶&一服したのち、第2弾の業務のために赤レンガ方面に向かい、お役人様たちにあれこれ説明し、納得いただいて終了。
帰りの特急まで時間があったため、ススキノまで行ってケラーオオハタでサウダージを頂いて(大嘘)、

駅に戻っておみやげに札幌タイムズスクエアやら夕食用のおにぎりやらビールもどきなんかを購入し、指定席がほぼ満席の列車で、しかも隣のおやじが非常に態度悪くて、「ぶん殴るぞゴルア」という想いをなんとか3時間余り耐えきり函館駅に21:50頃到着。日帰りでこの行程は結構辛い。今月もう1回札幌出張があるんだけど、へこたれてきたなぁ。グリーン車でイキテェ−。。。