七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

札幌日帰出張

会議出席のため札幌へ行ってきました。
小学校の始業式にもかかわわらず、ダラダラしている妻子を心配しつつも7:15に自宅を出発し、市電でJR函館駅へ。いつものように金券ショップで往復特急乗車券を買い、ネットで指定席予約してたので、みどりの窓口で指定席券を発券してもらい、カフェオレ買って8:30発のスーパー北斗3号に乗車。結構、混んでおりました。窓側を確保していたのですが、やはり通路側に横顔では年齢のよくわからない体格のよろしい女性の方が座られました。あ〜あ、トイレ行きづらい。朝からコーヒーを飲んでたので絶対トイレに行きたくなるぞって思ってたのに。その上、発車後30分ほどで、隣のかたが寝息を立ててこちらに倒れてくる始末。さて、困ったぞ。固まった状態で尿意を感じつつも読書してましたが、その1時間後くらいに反対に倒れたところで、そ〜っと跨いでトイレにGOできました。席に戻った後も結局そのツワモノは札幌手前までずっと寝っぱなしで、最近寝不足気味の私には、これだけ眠れるなんて、ある意味うらやましいと思いました。
JRはトンネル内徐行運転中のため、5分ほど遅れて札幌到着。さて、会議開始時間まで約1時間40分ということで、昼食はどうするかと、多少時間のつぶせるところがいいなって、「そうだ、きゃら亭ならサラダバーとドリンクバーでなんとか時間がつぶせる」と考えて、百年記念会館のきゃら亭へ。お店に入って、席に案内されましたが、その途中、以前のサラダバー&ドリンクバーのスペースに小っちゃいケーキしかないことを確認。がーん!!、ドリンクバーやめちゃったみたい。ま、今更出るわけにもいかないので、Aランチ(油淋鶏)800円を注文。サラダバーとドリンクバーじゃなくなっても料金は変わらないみたい。






食後に本日のサービスとやらの先ほど見た小っちゃいケーキを食べて、コーヒー飲んで昼食終了。
その後、会議に出席し、講演聞いて、昼食時に考えた報告をして、他の機関の状況を聞いて終了。16時会議終了予定が20分強もおしてしまい、予約した列車の時刻まで30分という状況だったため、駅までダッシュ。次女におみやげに頼まれたチーズケーキだけはエスタの地下で確保して、kioskでビールとおにぎりを買って、4分前に無事乗車。帰りは隣はおっちゃんでして、東室蘭までの乗車だったので窮屈なのは1時間の我慢で済みました。大沢在昌さんの「やぶへび」を読みながら、ビール飲んで、大沼だんごをおみやげに買って、ちょこっと眠って、メールして、函館に6分遅れで無事到着。この時点で、家の20m先に停車するバスの発車時刻まで3分ということで、降りてからホームをダッシュし、改札を1番で抜け、なんとかバスにも乗車できました。
毎日このくらい走っていれば、リバウンドに悩まされることはないのになと思う七十郎でした(笑)