七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

里帰り&札幌でお仕事

里帰り&仕事のため札幌に行ってまいりました。行きは家族とともに自家用車で出発。今回のルートは気分を変えていつもと違うコースをとり、まずは国道5号線を北上、長万部市街地を過ぎ、蕨岱から黒松内方面へ道道9号線を行き、つきあたりの国道229号を右折し、寿都の風力発電用のでかい風車を眺めながら追分ソーランラインを走行し、長いトンネルが続く雷電海岸を経て、岩内へ。ここで休憩し、岩内からは国道276号、共和で国道5号線に戻り、仁木からフルーツ街道といわれる農道に入り、小樽環状線を通って小樽天狗山のふもとに出て、またまた国道5号線へ。銭函から国道337号線を走り、新川通を通って無事到着。約5時間30分の道のりでした。
妻の実家では飲んでばかりいたので特に話はありません。とにかく用のない時は朝から晩まで飲んでました(;´Д`) 久々、私の実家にも顔を出しました。来月いっぱいまでに喜寿の祝いに地デジ対応テレビをプレゼントする羽目になりました。
で、函館に戻る日です。路線バスで北大病院前まで行き、12:40。昼ごはんを食べていなかったので、北大中央食堂の2階で定食を食べることにしました。ザンギ定食とどっちにするか迷いに迷った末にチョイスしたのは、ミックスフライ定食のライスS 425円。


トンカツ、白身魚フライ、エビフライにキャベツの千切りとみそ汁&ごはんでした。値段相応というべきなのか、いや、いい値段をとる割にはこの程度の店もあるから、なんていうか、まあ、とりあえずうちの職場の食堂に比べるとはるかに満足具合が上でございました。この日の予定は13:30から開始して、16時過ぎには終了しますとのことだったので、17:15発の都市間バスを予約していたのですが、いざ開始すると上司が暴走しだし、ゆっくりじっくりやるぞ!とのことで終了が17:05。すぐさまターミナルに予約変更の電話をかけて18:20発に変更。いやぁ、この18:20の便は7月の中旬から増便されたもので、1ヶ月前だったら夜行便で帰ってこなくてはならないところでした。で、この便、予約変更の際に私が「18時台のに変更したいのですが」とお願いしたら、係員が「17:15の次は深夜便ですよ〜」と間違えるくらい認知度が低いようで、このせいなのか乗客は私以外は若いオネェサンたち4名の合計たったの5名でした。この便だけを見ると絶対赤字ですな。
さて、車内ではセイコーマートのとり天丼、ビール、グレープフレーツサワーだと思って買った梅サワーを飲食しながら、包帯クラブのDVD視聴をして、東野圭吾の「ダイイング・アイ」を読みながら、ウトウトして、湯の川温泉北に23:35到着。7-11で焼酎買って23:50帰宅。TV見ながら、焼酎ロック飲んで2:00就寝。翌朝6:00起床、体調最悪で胃液吐きそうな感じのまま出勤となりました。