七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

青森でお仕事

10/5、日帰りで青森に行ってまいりました。朝9:20に家を出て市電に乗って函館駅に行き、10:40の白鳥で青森へ。車内の一角はツアーのおじいちゃん・おばぁちゃんに占拠されており、皆が11時にいきなり昼食の弁当を食べ始め、12時前に到着した「竜飛海底」駅でぞろぞろと降り、なんとなくでしたが「黄泉の国へ向かったんだなぁ」と訳のわからぬ感想が頭を過ぎりました。
青森駅前は何やらバスターミナルなのかバス停なのか道路を含め整備中でした。

間もなく新青森まで新幹線が走り、青森駅はさびれちゃうんじゃないの?的な感覚なのに今更こんな整備が必要なのかと思っちゃったりもしました。
この日の仕事は、大ボスとともに某お偉いさん会議においてわが社の説明をするというもの。実際は入室から退室まで30分ほどで終了。
さあ、腹減ったということで、前々から行ってみたかった、駅前のおさない食堂へ行き、青森名物らしいホタテ貝焼き味噌定食を注文。

ホタテの貝殻の形をした鍋に味噌だれとホタテのぶつ切りが入り、卵でとじてウニを乗せたものなのですが、うまかったです。ごはん大盛りでもよかったくらいです。次回は刺身定食かホタテフライ定食あたりにしたいけど、まあ、来年4月に異動かもしれないからもう青森に来ることもないかなと思ったり。
その後は、駅構内でまるごとリンゴパイに、わかさいものニセモノっぽいやつ、青森限定りんごハイチュウ、手作りりんごあめをおみやげに購入。往路に乗った白鳥の折り返し列車に乗車し、17時30分過ぎに函館到着。市電に乗り継ぎ、近所でビール買って帰宅しました。