七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

パコダテ食べておきたいリスト

すでに10月ということで、もしかするとあと半年で函館から異動になるかもしれません。ですので、せっかく函館にいたのだから引っ越しまでには、この店でこれを食べておきたいリストを作りました。それなりに有名なものもあれば、まさにB級ってものもあります。果たしていくつ食べることができるかなぁ。

○小いけのカレー
 元の職場の函館人に「小いけのカレーはお勧めよ」と言われておりました。なんか2軒あるけどあっちのほうがうまいみたいなことも教えられました。ちょっと調べてみたら「元祖」と「本店」があるようです。もともと小池さんという方が元祖の場所で開業したものの、病魔に倒れたこともあり、今の元祖のオーナーに店ごと売却したらしいです。その後、小池さんの息子さん?が隣に本店を建て営業を開始したようです。う〜む、複雑だな。
 元祖インドカレー小いけ 函館市宝来町22-4 11:00〜
 インドカレー小いけ本店 函館市宝来22-5 11:00〜
とりあえず行ってみたいのは「元祖」のほうかな。

○阿佐利のコロッケ 1個70円
 お肉屋のコロッケですね。早く行かないと売り切れるみたいです。ちなみにここの2階はすき焼き屋さんで、よくTVの食番組でも取り上げられてます。ぴったんこカンカンでも石ちゃんが「まいう〜」連発してました。すき焼きのランチにコロッケも付いてくるコースがあるのでそれが食べたいです。
 阿佐利本店 函館市宝来町10-11 総菜は9時から。ランチは11:30〜 水曜定休 

○塩豚の塩ラーメン 250円
 家から結構近いのですぐにでも行けるのですが、未だ来店したことなし。まあ、塩ラーメンについては安いのが売りって感じ。塩漬けの豚肉セットと一緒に塩ラーメンを食べるということにしたいと思ってます。
 グリル塩豚 函館市湯川町1-9-15

○きくちのソフトクリーム モカソフト 280円?
 ここも何度も前を通っているんですが、一度も買ったことがありません。ソフトクリームといってもモカソフトは牛乳を使っていないという話を聞いたことがあります。ま、さほどおいしいとは思えませんが話のタネに行ければいいかな。ってもう寒いよな。
 コーヒーハウスきくち 函館市湯川町3-13-19

○汪さんのかけチャーハン 
 全く食したことのない料理名である「かけチャーハン」。JR駅近で時間をずらさないと劇混みとの情報もあり、結構躊躇してたりしてました。これまでは駅近だと、ロワジールホテルのランチか星龍軒のチャーハンセットばかりだったのですが、意を決して突入してみたいです。
 中華料理「汪」 函館市松風町8-5 11:00〜 水曜定休

○カリベビのシスコライス 690円
 GLAYの何とかさんのお気に入りの店とかいう噂あり。コストパフォーマンスは優れている品。けど、ベイエリアはなかなか行かないんでこれまでチャンスなし。子どもを誘って行ってみようかな。
 カリフォルニアベイビー 函館市末広町23-15

○ラッピのハンバーグステーキ 490円
 ラッキーピエロは何度か行ってますが、ハンバーグステーキは食べたことがありません。まあ、ひとつくらいクリアできそうなものを入れておこうってことでリスト入り。
 ラッキーピエロ 戸倉店 函館市戸倉町30-1 10:00〜

あとは、「かしらや」のかしらの焼き鳥、「みなと食堂」の唐揚げ定食『骨なし』も食べてみたいけど、この2軒は実現する可能性0だと思われます。