七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

2010年2回目の東京出張

過日、研修会出席のため東京へ行ってまいりました。13時受付開始なので、朝イチ8:40発のAir-Doに搭乗。京急で品川へ、JR山手線で新宿へ、小田急線で参宮橋へ行き、11:30に会場である独立行政法人国立青少年教育振興機構国立オリンピック記念青少年総合センターに到着。昼食は、センター内にあるカフェテリアふじで、サラダバー・ドリンクバー付きで590円。この日は和食系の豚しゃぶをチョイスし、↓こんな感じの野菜系たっぷり。


午後から研修会スタート。講演を聞いたあと、分科会でディスカッション。情報交換会という懇親会が開かれるも会費が高いので欠席し、新宿の街をぷらぷらしたのち、酒を買ってチェックインしました。風呂に入って、ウィスキーをちびちびやりながら、分科会での討議内容をまとめたのち就寝。
翌朝は、ホテルのサービス朝食をいただきました。内容は、トースト2枚にベビーロール1個にゆで卵2個、そしてオレンジジュースとコーヒー。食後にシャワーを浴びてチェックアウト。
この日の研修は昨日の分科会の続き&まとめとその発表。昨日夜にまとめてあったんで、それを班の意見として発表し、無事分科会は終了。この日の昼もカフェテリアふじでランチ。この日のメインは中華をチョイスし、↓こんな感じの野菜・根菜系の大盛り。

午後は、事例発表に基づきパネルディスカッション的な質疑応答なんかを行い、16時前に終了。ぱこだてへの最終便には間に合わないのでもう1泊となります。この日の宿泊先は翌日の羽田入りを考えて大森のリード・イン大森。ええ、カプセルです。チェックイン時間がチェックアウト時間という、【羽田ハブ化応援】ドラエ門の何時でもチェックイン♪というプランをじゃらんから予約し、ポイントを最大限使って1泊2,800円でした。この日もウィスキーなどを購入し、17時にチェックイン。大浴場でのんびりした後、コミックコーナーでサラリーマン金太郎なんかを読み、気づくと21:30。もう一度、風呂に浸かった後、無料だというアダルトchを中心にTVを視聴し、就寝。
翌朝は、金曜日の宿泊者は無料で朝食がサービスされるということで、お弁当をいただきました。

食後は、コミックコーナーで時間つぶしをして、風呂に入って、12:30にチェックアウト。なかなか館内もきれいでしたし、リピートしたいカプセルホテルでした。
ホテルからは大森の街をぷらぷら歩き、京急の大森海岸駅から羽田に向かいました。羽田でおみやげに銀のぶどうの「シュガーバターサンドの木」と「ショコラバターの木」を購入し、いつものようにラウンジでトマトジュースをいただき、午後のAir-Doで帰ってまいりました。