七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

7週経過@Diet

減量開始から7週間が経過しました。2回目の停滞期から脱したのか若干減りました。


グラフの縦軸の数値が6月と異なるので凸凹状態でなんか変動が大きく見えてますが、若干しか体重は減ってません。ちなみにびっくりの1日マイナス1.4kgという7月9日の状況ですが、前日の仕事終わりにお仲間とボーリングに出かけ、その後軽く食事、そして怒涛のカラオケボックス7時間滞在、夜明け前帰宅、4時間仮眠後に計量したところ、この数値でした。山根くんほどではないけれど、もともと胃腸の弱いおっちゃんが久々に大量飲酒したせいでカラオケの最中におなかの調子も悪くなっちゃって何度もトイレに行ったし、歌を唄っているときにはとっても口が乾燥しちゃって少女時代カラカラ状態になっていましたので、おそらくかなりの脱水症状の状態であったものと思われます。自分でも非常にやつれた感がありましたが、まあ、週末はそのぶん近所のお祭り行って、串カツ食べたり、氷いちご食べたりしましたので、すぐに体重のほうは回復しちゃいました。
ちなみに体重のほうは減量を決めた際に設定した目標体重には到達してたりするわけですが、実は体脂肪の数値はあまり減ってなかったりしてまして、またも筋肉が落ちちゃっている状況のようです。体脂肪の目標は20未満なのですけど、この目標達成のためには今後はより一層筋肉をつけるためのトレーニングを導入し、基礎代謝を上げつつ脂肪を徐々に減らすというふうにしなくてはならないと思うのであります。
どうすりゃいいんだってことで、早速、図書館に『40代(アラフォー)からの体脂肪管理術』っての予約して借りてきました。
カラダが若返る!40代からの体脂肪管理術 (洋泉社MOOK)

「カラダが若返る!体脂肪を5%下げる生活習慣エクササイズ」って書かれてますのでまさに今の私にピッタリといった感じなのですが、この本で紹介されている様々なエクササイズを壊れかけのひざに負担をかけないように実行していくのは結構大変そうなので、ちょっと悩みどころなのではありますが、なんとか頑張っていこうとここに宣言し、己にプレッシャーをかけさせていただく次第でございます。