七十郎蝦夷日記 =やっぱり冬は嫌い=

七十郎です。50代のしょぼくれたおっさんです。基本、出不精+現在、単身赴任中なのでそんなにネタはありません。

献血

ここのところ慈善偽善活動として、年に2,3回の割合で献血に協力しております。札幌にいた時分には、血液センターを子どもと街に出かけた時の休憩場所としてよく利用してました。私の血と交換に、子供たちのおやつや飲み物をいただくって具合にヽ( ´ー`)ノ
先週、職場に献血車がやってきましたので、ダイエットを兼ねて400ml献血に協力いたしまして、昨日、生化学検査等の結果が届きました。そのうち、ダイエット関連で効果が見られた2つの検査項目をピックアップしてみました。
γ−GTP (標準値)10-65IU/L (今回)17 IU/L (前回)72 IU/L (前々回)96 IU/L
CHOL  (標準値)110-250mg/dL (今回)195mg/dL (前回)210mg/dL (前々回)222mg/dL
γ−GTPは肝、胆道、膵、腎に多く含まれる酵素で、上昇する疾患は閉塞性黄疸、アルコール性肝障害など。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多いそうで、私も前回までは標準値を超えていたのですが、この間ごくわずかしかアルコールを摂取していなかった関係で、思いっきり標準値内に収まりました。
また、CHOL、これはコレステロールですが、こちらの数値もここ数年210-225あたりを行ったり来たりでしたけど、200を切りました。
そのほかの数値もすべて標準値内でしたので、なんか健康ぽい状態のようですわ。
この調子なら来月に迫った健康診断は引っかからずに乗り切れそうかな。心配なのは血圧なんですよね、かわいい看護師さんに測ってもらうと緊張して血圧あがっちゃうので(^^;;

献血つながりで日本赤十字社の献血おみくじとやらを引いてみた。

ひでぇ結果だな(ToT) やっぱ待ち人は来ないか(;´Д`)